・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【再現性高】ブログ収益化の始め方!初心者もブログで稼ぐのは無理じゃない!

あなたはブログで稼げるなんてウソだ、と思っていませんか?

「ブログで稼げるって聞くけど本当?」

「ブログで稼ぐのは無理…」

「収益化のやり方がわからない!」

そのお悩み、この記事でスッキリしましょう!

私もそう思いながらブログを始め、仕事も合わせて計3つのブログ1年2ヶ月運営しています(2021年6月時点)。

そして実際にブログ運営してみると、稼ぐためにはコツが必要だということがよく分かりました。

そこで本日はブログ2年目に突入した節目に、ブログでの収益化のやり方や、稼ぐコツについて解説していきます。

この記事をじっくり読んでいただければ、「ブログって本当に稼げるの?」という不安が解消され、ブログのモチベーションが上がるはず

記事内容を参考にし、ブログ記事を1つでも書いてみてもらえると幸いです。

ブログは稼げると信じてもらうための前置き

ブログで稼ぐ方法についてネットで検索してみると…

「ブログで稼ぐのは大変ですよ!」

「大変だけど半年〜1年ぐらい継続すれば稼げるようになりますよ!」

という記事をよく見かけます。

これは間違いなく事実です

ただ、これは経験してみないとわからないことですよね?
ぶっちゃけ、そんなこと言われても信用できないから頑張れないという方が多いのではないでしょうか。

では「なぜブログで稼げると思えないか?」と聞くと、大体以下のような返事が返ってきます。

  • 周りにブログで稼いでる人なんていない
  • 会社で働いて給料もらうのが一般的

そして、この理由こそがむしろ稼げるポイントなんです。

順番に解説していきます!

ブログが稼げる理由①みんなすぐ辞めるから勝手にライバルが減る

突然だけど、ブログを続けられる人はどれぐらいいると思う?

ただ続けるだけなら結構いそうだけどなあ…ブログって結構前から流行ってるしね!

それがね…なんと2年で90%ぐらいやめちゃうの

ええ〜!?少ない!!

2009年にブログの継続率に関する調査を、総務省が行ったことがあります。

1年継続できる人:30%

2年継続できる人:10%

3年継続できる人:3%

参考:総務省統計局 ブログの実態に関する調査研究(2009)

上記の通り、3年継続できる人になるとたったの3%

つまり稼げるようになるまでに、辞める人がものすごく多いのです!

そのため、続けられるだけで稼げるチャンスがあります。

継続すればするほど、チャンスは舞い込みます。
とりあえずなんとか続けましょう!

ブログで稼げる理由②:会社員が多すぎるから

プライベートな質問ですが、皆さんのお給料はいくらですか?

つい先日「正社員なのに9万円しかない」というツイートを見かけました。

正社員で月9万円はちょっとブラックな気もしますが、手取りが14〜15万円の正社員というのは結構存在します

そして、厳しいことを言うようですが、これは当たり前のことなんです。

なぜ当たり前なのか?

その理由は多くの人が会社員という働き方を望むからです。

もちろんスキルやその個々の能力、職種で年収に差はあります。

しかし、日本全体の大きい括りで見たときに会社員になりたいという需要が多すぎるのです。

(※正確には、人気の業種に対する会社員が溢れている)

総務省統計局の調査によると、2021年の日本の就業人口は6667万人、そのうち会社員は5629万人(正規・非正規合わせて)ですので、働いている人の約84%が会社員として就労しています!

参考:総務省統計局 労働力調査(2021)

これだけ会社員が溢れていると、会社員として年収を上げるのはかなりの無理ゲーと言えます。

だって

給料少なくても働きたい人が沢山いる

→給料を上げる必要がない

そしてこの無理ゲーを多くの日本人は、定年までプレイします。

「我慢強くて真面目な日本人」と海外の方に言われるのも納得です。

一方、ブログをしている人がどれぐらい居るか調査してみたところ…
最近の統計データがなかったので計算しました!

2018年の総務省の調査で、SNSの利用状況についてのデータがありました。

こちらのデータによると、ブログで情報発信をしている人は4.6%でした。

日本の人口は約1億2600万人ですので、

1億2600×4.6%=579万人

そのうち先ほどのデータによると1年継続できる人は30%ですので…

579万×0.3=173万人

というわけで、ブログをとりあえず1年続けられる人で約173万人ということがわかりました。

参考元:総務省

つまり、会社員が6667万人に対し、1年続くブロガーはたったの173万人ということ!!

(おおよそ40分の1…)

このうち3年残るのはたったの1万7000人ほどです。

アフィリエイトや広告依頼が溢れているにも関わらず、ブロガーがいない!!

会社員とは逆に、需要はあるのに供給が追いついていません

希少価値の高いものは、単価が上がります。

極端に言いますと、会社員の40分の1しかブロガーがいなければ、1人で会社員の40倍を稼げるチャンスがあるのです!!

ブログがなぜ稼げるか、なんとなく伝わってきましたか??
なんとか伝わってほしい〜!!

ブログはなぜ継続できないのか?ざっくり解決方法

ブログを継続できない理由としては、以下の5つが多いです。

  1. 習慣にできていない
  2. 成果が実感できない
  3. 周囲と比べてしまう
  4. 目標が定まっていない
  5. 記事を書くのが辛い

それぞれの解決方法は、要約すると以下の通りです↓

  1. 「夕食後ブログを1文でも書く」など行動を具体的に決める、「お風呂に浸かりながらブログネタを考える」など他の習慣とセットにする
  2. 成果は最低半年かかると思っておいた方がいい、半年はブログを花のように育てるつもりで頑張ろう!
  3. 自分のライバルは自分。ブログはマイペースが一番大事!他のブロガーとは鳥とボールペンぐらい違う
  4. 目標は具体的に決める!食費を賄う、エステに行くなどなんでもいいので具体的に!
  5. 記事を書くのが辛ければ外注化できる!他の人に書いてもらうと刺激になる!

これで解決できなかったら、本当にごめんなさい!
渾身の方法なので、試していただけると嬉しいです。

ブログで稼げるコツ3選

ブログで稼げるようになるには、コツがあります

このコツを抑えるかどうかで、収益化できるまでの期間が大きく変わります。

私の実体験に基づいたものです!
実際これをして収益が上がり、aspから声がかかるようになりました

この順番通りにするのがおすすめです!

  1. 上位表示されるためのコツを抑える
  2. 初心者OKのライターをしてみる
  3. Googleアドセンスに合格する

この3つのコツを抑えて順番通りにするだけで、収益化に大きく近づきます。

順番に解説します!

手順1:上位表示するためのコツを抑える

まず、ブログの閲覧数を増やすためには上位表示されなければなりません。

Googleで上位表示される方法として私が初心者さんにおすすめできるのは以下3つです!

  • 「alllintitle:」で検索し、記事数が二桁以下のタイトルテーマを狙う
  • 読者の立場に立って、正確で根拠のある有益な情報を書く
  • おまけ:有料でも良いなら奥の手もある

細かい分析や調査はややこしい&ライターの契約時に秘密保持契約を結んでいるので話せないんです…ごめんなさい。
話せる限り話しますのでお許しを!

「alllintitle:」で検索し、二桁以下のタイトルテーマを狙う

「allintitle:」で検索し、10〜20件以下のものはかなり上位表示を狙いやすいです。

ブログ上位表示

ちなみにこの画像内で1番に表示されているのは私の記事!(えっへん)

そしてキーワードを検索する際は、闇雲にキーワードを選んではいけません

なぜならニーズがあるキーワードでないと、上位表示されても見てもらえないからです。

この時「allintitle:」で検索するキーワードは、Google関連キーワードがおすすめです!

関連キーワードは他の人が検索しているものを選別して表示しているので、ニーズがあるキーワードと言えます。

つまり上位表示するためのコツとしては…

コスメの名前でも、芸能人の名前でも良いのでとにかく検索

一番下に表示されている関連キーワードを見つける

関連キーワードをallintitle:で検索

後はそのタイトルに合った内容の記事を書く

という流れがおすすめです!

読者の立場に立って、正確で根拠のある有益な情報を書く

タイトルがいくら素晴らしくても、内容がペラペラだと上位表示されません

そんなペラペラ記事を上位表示しても、誰も読まない&役に立たないからです。

Googleからの評価が高いコンテンツとは、ざっくりいうと

読者にとって有益なコンテンツです!

内容に嘘や偽りがない、しっかり理由や根拠が調べられている、そして自分の体験などを活かしたオリジナリティのある記事がかけていることが重要です。

あまり難しく考えず、読者がどんなことを知りたいのか予想しながら書くと良いでしょう。

こちらの記事にわかりやすくまとめっていましたので、詳しく知りたい方はどうぞ
24-7:これが「質の高いコンテンツ」の5つの条件だ!

そして、ここに関しては小手先のテクニックは意味がありません。
あなたのこれまでの経験が記事という財産になります!

もしも自分でうまく書けなくても、あなたが「手順2:ライターをする」ことで、その技術は学ぶことができるのでご安心を!

補足:有料でも良いなら奥の手もある

ご紹介した2点を守れば、最低でも10個記事を書けば1個は1ページ目に表示されるはず

「そんな悠長なことは言ってられない!」という方のために一応補足です。

「すぐに成果を出したい!」

「そんなに何個も記事を書けない!」

という方は、キーワード検索ツールというものも販売されています。

一応載せておきますが、奥の手の手段ということで…

①お任せでキーワード紹介してくれるが有料:お宝キーワード自動選定ツール【独走】

②無料も有料もある(使い方は慣れる必要あり):ラッコキーワードUversuggest

手順2:ライターをしてみる(めんどくさいけど1番重要)

めんどくさいかもしれませんが、

ライターはブロガーさん(もしくはブロガーになりたい方)にかなりおすすめです!

ブログを始める前にライターをすると、むしろブログをしたくなると思います笑

なぜなら、ライターをすると記事を書くためのいろんな技術がお給料をもらいながら学べます

初心者OKで、1文字0.1~0.3円ぐらいから選んでチャレンジしましょう。

技術を身につけ始めると「自分でやればもっと稼げるのでは?」と思い始めます。

そしてその状態でブログを始めれば、収益化への成功確率はかなり上がります!!

など初心者OKのライター募集は数多くあります!

ぜひチャレンジしてみてください💌

いきなりライターを始めるのは心配な方は、体験レッスンができるところもあります!

ハンドメイドチャンネル「ブログライター体験募集」(安いけど無料体験はない)


SHElikes(シーライクス)|女性向けWEB系スクールの無料体験・申込(値段は普通だけど無料体験がある)

手順3:Googleアドセンスに合格する

ブログで稼げるようになる1つのハードルとして

グーグルGoogleアドセンスに合格するレベルまで持っていくのは重要です!

なぜならやっぱり少しでも収益があると嬉しいから!

そして、アドセンスに合格すればどこのaspの入会審査も大体突破できますし、問い合わせフォームにaspから連絡が来ることも多々あります

アドセンスに合格する方法としてはいろんな方が書かれていますので、ざっくりポイントをご紹介しておきます!

  • お問い合わせフォームを設置する
  • プライバシーポリシーを設置する
  • プロフィールを設置する
  • PV数できればあった方が良い
  • 記事にオリジナリティがある
  • とにかく読者目線で役立つ記事を10〜20個書くといい

「手順2:ライターをしてみる」で記事を書く基礎を身につけておけば、後は上記を意識するだけでほぼ間違いなくアドセンスは合格できます!

騙されたと思って試してね!

ブログがなぜ稼げるか?:まとめ

熱意を込めて書いたので、長くなり申し訳ないですm(_ _)m

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!!

軽くまとめます。

  • ブログは継続できずにライバルが勝手に減るのでまだまだ稼げる!
  • ブログで稼ぐには大きく3つのコツがある
  • すぐに稼ぎたい人には有料ツールもある
  • ブログで稼ぐにはライターを一度するのがおすすめ!
  • いきなりライターは不安な人へライティング無料体験レッスンもある

コツを押さえて、できる限り早く収益を上げてくれると嬉しいです!

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました。

またお会いしましょう👋

amuu
amuu

WordPressでブログするならConohaWingがおすすめだお💓

了解だお💓(?)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA