・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【創作ストーリー】天才のグラデーション最終話

天才のグラデーション

Qは今日、新AAN(アンチアイジングナノロボット)の完成発表を行う。

Pももちろん一緒に会場へとやってきた。

久しぶりに外に出たので、日差しが眩しく感じる。

「今日はブルーかと思ったけど…意外とピンク」

会場では、親友も待っていた。

「やっほ〜!思ったより元気そうね!」

親友はいつも明るい。

Qは「うん、Pのおかげ」

と答えた。

親友は目を丸くし、その後微笑む。

「Q…やっと解放されたのね」

とポツリとつぶやいた。

Pも目をまん丸にしていた。

Qは、少し戸惑いつつも、自分のことを客観的に評価してくれる彼らに、とても救われた気持ちになる。

まるで、穏やかな波が永遠に揺蕩うような

それは、森の木々の葉同士が触れ合うような、

優しい空気を感じる。

Qの会見は、これで10回目ぐらいになる(Q自身、数を覚えていない)。

ちなみに「インスタント会見」という異名がつくほど、Qの会見は早いことで知られている。

要するに3分で終わる。

しかし今日は違った。

Qは新AANに込めた思い、自身の考え、このロボットがどのように開発され、どんな人に使ってもらいたいのか、

丁寧に30分かけて説明した。

記者もびっくりしたようで、ソワソワしながら聞き入っている。

「…以上から、この新AANは心の維持・健康を図ることができます。」

「しかし、心というのは科学で表現できない複雑な部分を抱えています。」

「AANが測れるのは、簡単に申し上げますと、人類共通で感じられる要因に基づく幸福感や嫌悪感、悲壮感などです。」

「そのため、個々の環境要因に左右される感情は、AANでうまくコントロールできるまでに5年は必要となります。」

「AANに内蔵されている、PというAIが分析するために要する時間です。」

「今後は、こちらの解析をよりスピーディに行うために改善を重ねる所存です。」

「何かご質問のある方は?」

会場は静まり返る。

1人の記者が手をあげる。

「〇〇新聞、政治部の田中と申します。本題と少しズレるのですが、1点聞いてもよろしいでしょうか?」

Qは黙って頷く。

「ありがとうございます。AIの名前がPというのは、由来はあるのでしょうか?」

「なかなか珍しいお名前だなと思ったもので…」

Qはふっと笑って答える。

美しい笑顔に、会場はどよめく。

Qは人前で笑うことは滅多にない。

機械音と共に、急に眩しい光があちこちで瞬く。

「ええ、ありますが企業秘密です。

「ヒントだけ申し上げると、私の心に変化をもたらすとても貴重な存在が由来となっています。」

会場の隅で、照れて隠れているPをよそに、親友は笑いを堪えていた。

〜fin〜

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ランキング参加中です

物語が気に入った方は

応援お願いします♪