・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【超簡単】ホットケーキミックスと炊飯器でしっとり薔薇風りんごケーキを作ろう!

料理音痴な私がまさかのお菓子作り!?

みなさまこんにちは!

自他ともに認める料理音痴のamuuです😂

さて、本日は私のブログでは初の快挙(笑)となるりんごケーキを作ったお話と、レシピについてご紹介したいと思います!

実は私は、料理のセンスが皆無!!

しか〜し!!お菓子は急に作りたくなる発作が起きます(笑)

そこで本日は、たまたま頂いたりんごを使って薔薇風りんごケーキを作成してみました!

りんご以外のフルーツでも作れますので、よろしければ参考にしていただけると嬉しいです💓

私のブログでお菓子作りについて触れるのはこれが最初で最後の予感…笑
(柄にもないとはこのことですね🍎笑)

簡単すぎるりんごケーキの作り方

では早速、材料や作り方をみていきましょう!

材料(1ホール分)

  • りんご 1個
  • ホットケーキミックス 150g
  • 卵 1個
  • 牛乳 120ml
  • バター(チューブの方が楽) 大さじ1
  • 砂糖 大さじ1

作り方

りんごを切る

りんごを半分にカットし、半分は皮付きのままくし形に薄くカットする。

残り半分は皮を剥いて小さな角切りにする。

りんごを電子レンジで柔らかくする

耐熱皿に先ほどカットしたくし形りんごを入れ、その上に角切りりんご入れ、バター・砂糖を加えてレンジで3分加熱する。

(しなしなになって、りんごが半透明になればOK🍎)

生地を作る

ボウルにホットケーキミックス・卵を入れ、ダマにならないように少しずつ牛乳を加えながら混ぜる。

生地に1口大のりんごを加えて、満遍なく混ぜる。

炊飯器に薔薇りんごを準備し、生地を入れる

炊飯器のお釜の底に薄くバターを敷き、くし形りんごを花びらのように並べ、レンジでチンしたときに出た煮汁も入れる。

(バターを敷いた方が、生地が引っ付きにくいです💓)

その上に、先ほど作った生地を流し込む。

白米モードで炊飯する

焼き上がったら竹串などで生地が付かないか確認する。

少し冷ましてから食べた方が、しっとりして美味しいです💓

さいごに

さて、本日は唐突な「しっとり薔薇風リンゴケーキの作り方」をお送りしました🌹✨

冷ましたらこんな感じです

私が作れるということは、おそらく誰でも作れるはずですので、ご興味ある方はクリスマスや記念日などに作ってみてください💓

それでは本日もありがとうございました〜!

またお会いしましょう👋

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

よろしければ

応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA