・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【ROYCE】北海道以外で宇和島にロイズがあるのはなぜ?

北海道の名産品が愛媛で手に入る!?

みなさまこんにちは!

チョコレート大好きamuuです💓

本日は、お家大好き引きこもりな私が、久しぶりにドライブに行った先で見つけたお勧めスポットについて投稿させていただきます🚗✨

突然ですが、みなさま愛媛県へ来たことはありますか〜?
愛媛県は道後温泉や、夏目漱石ゆかりの地などとして有名な県です!

愛媛県は実は結構広くて、大まかに3つの区域に分かれています。

https://www.jalan.net/rentacar/drive/380000/5167/

中予と呼ばれる地域に松山市が含まれており、主に人口が集中している地域です。

そして今回私がご紹介したいのは、南予と呼ばれる地域の宇和島という場所です!

宇和島は宇和島鯛めしなどが有名で、私は当初美味しい海鮮を食べるために宇和島へ行こうと思っておりました。

これが宇和島鯛めし🐟✨

しかしその話を愛媛県民にしたところ…なんと!!
 
この宇和島に北海道の超有名チョコレート「ロイズ」があるというではありませんか!!

というわけで本日は、北海道の銘菓であるロイズがなぜ宇和島にあるのか宇和島のどこでロイズが買えるのか、またおまけで愛媛県宇和島のお勧めスポットについてもお話ししていこうと思います!

それでは早速チェックしていきましょう〜!!

宇和島にロイズがあるのはなぜ?

ロイズを知らない方は少ないと思いますが、念のためにロイズのご紹介からしようと思います!

ROYCE(ロイズ)ってどんなメーカー?

ロイズは「北海道でヨーロッパに負けないチョコレートを作りたい」という思いで創られたメーカーであり、生チョコレートをはじめとする各種菓子を製造販売しているメーカーです!

有名なのは、チョコレートをかけたポテトチップスかなと思います!

甘いのとしょっぱいののコラボは最高💓笑

ロイズは宇和島のどこにあるの?

このロイズが宇和島のどこにあるかと言いますと「道の駅 みなとオアシスうわじま きさいや広場」というところです!

道の駅の一角に、ロイズが常設されているんです〜!
てっきり店舗があるのかと思っていたので、ちょっと以外✨笑

2021年10月31日に訪れた際は、まさにハロウィンでしたので飾りがされておりました💓

ちなみに私が購入したのはこちらです💓

お気に入り3点セット✨
焼き芋味は安納芋みたいで美味しすぎる💓

いつもは普通の生チョコを買うのですが、今回は秋限定の焼き芋味の生チョコがあったので購入しました〜♪

愛媛に来られた際はぜひ、お立ち寄りください〜✨
ちなみに移動が大変なのでレンタカーがおススメです〜🌸笑

ロイズはなんで宇和島にあるの?

まず、ロイズの工場があるのは北海道当別町(とうべつちょう)です。

この当別町と岩出山町(現 宮城県大崎市)が姉妹都市となっており、加えて宇和島市と岩出山町(現 宮城県大崎市)は姉妹提携を結んでいることから、のちに当別町と宇和島市が姉妹都市になったのです!

その結果、ロイズが宇和島に出店することとなりました✨

つまり、岩出山町が橋渡ししてくれたということですね!

またきさいや広場ロイズ販売店の資料によると、このつながりの由縁は…なんと伊達家の繋がりによるものでした👀

仙台藩一門・岩出山伊達藩の当主・伊達邦直が明治維新で戦に敗れた際、領地を失い家臣が路頭に迷うことを憂い、私財を処分して得た資金で北海道を開拓することを志願します。

その伊達邦直が、最終的にたどり着いたのが当別の地だったのです。

ここでまず、宮城県の岩出山町と北海道の当別町のつながりが生まれます。

また伊達政宗の長男である伊達秀宗は、幼少期を宮城県岩出山町(現 宮城県大崎市)にある岩出山城で過ごしていたことが知られています。

しかし、伊達秀宗は秀吉の猶子(兄弟や親族の子などを自分の子として迎え入れたもの)であったことから、徳川の代では藩主にふさわしくないとされてしまい、仙台藩(=宮城県)の後継になれなかったのです。

そこで伊達政宗は、長男の秀宗に別家を残そうとします!

秀宗は政宗とともに大阪冬の陣に参陣し、伊予宇和島10万石を与えられました。

これを別家として、秀宗は宇和島藩の初代藩主として廃藩置県まで宇和島を治めることになりました。

ここで愛媛県宇和島市と宮城県岩出山町の繋がりが生まれることとなったのです!

つまり伊達家のお陰で、宇和島でロイズが食べれるというわけですね💓ありがたや〜!

おまけ:愛媛の宇和島オススメランチ!

ドライブ途中の宇和島の海✨

実は今回、宇和島へ行ったメインの目的は美味しい海鮮を食べることだったんです〜!

ちなみに、宇和島ははっきり言ってものすご〜い田舎なんですが…
(宇和島のみなさまごめんなさい)
 
私のおすすめのお店は、このめちゃくちゃ田舎で行列ができるほどの美味しさ!!
他県からもお客さんが押し寄せます💓

そのお店がこちら!その名も市場食堂です💁🏻‍♀️

こちらは入り口に番号札が置いてあり、番号順に呼ばれます!

番号札を持ったまま席に付き、札と交換で注文するシステムです♪

つまり、店に入った順番で注文できるのです!ありがたや〜🙏🏻✨

そして私のお気に入りのメニューはこちら!

鯛のごまだれ丼とお刺身のセット!

他のお店ならお刺身だけで十分ですが、ここではお刺身も丼も両方食べます😂

それぐらい美味しいんです〜!!

待つこと10分ほどで到着したのがこちら!

ごまだれ丼と鯛刺身セット💓
単品でお刺身さらに追加💓笑

ごまだれ丼は鯛とご飯が別々でやってくるので、上に乗せてもいいですし、バラバラで食べてもいいです〜!

お刺身は写真でわかりにくいのですが、お刺身のサイズがめちゃくちゃ大きくて、臭みが全然なく、本当に美味!!

カツオが嫌いな私の彼も、美味しい〜と感動しながらパクパク食べています笑

個人的にコスパと味を兼ね備えている最強のお店です💓
 
場所が不便ですが、1度行ってみる価値あり😆✨

最後に

さて、本日は北海道の銘菓であるロイズがなぜ宇和島にあるのか宇和島のどこでロイズが買えるのか、おまけで愛媛県宇和島のお勧めスポットについてお話しさせていただきました!

少しでも楽しんでいただけると嬉しいです!

四国にお立ち寄りの際は、ぜひ訪れてみてくださいね〜✨

それでは最後までご覧いただきありがとうございました〜!

またお会いしましょう👋

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

にほんブログ村

よろしければ

応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA