・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【まるでカフェ】彼にスフレパンケーキを作らせてみた⁉︎ホットケーキミックス使用レシピ紹介!

皆様こんにちは!

スイーツ大好きamuuです🍩

先日、リンゴケーキのレシピを載せるという、料理音痴の私には信じがたい記事を書きました👀

料理音痴でも作れるという希望を与えようと思いまして…笑

そして、スイーツ作り第2弾は私ではなく彼が「スフレパンケーキ」を作りました!!笑

(というか正直彼の方が料理は上手…)

YouTubeでスフレパンケーキを作ってる動画をみてたら作りたくなっちゃって笑
頑張ってみたよ〜!!

というわけで彼が上手に作ってくれたスフレパンケーキのレシピを本日はご紹介しようと思います💓

おうちで手軽にカフェ気分を味わえるので、ぜひ作ってみてください。

それでは早速本題へレッツゴ〜!!

スフレパンケーキの作り方

上手でしょ〜?🍓
今回はイチゴを飾ってみたけど、他のフルーツでも蜂蜜でもトッピングはなんでもOKだよ〜!

スフレパンケーキの材料 3人分(2枚ずつ6枚分)

  • ホットケーキミックス 大さじ3(45g)
  • 牛乳 大さじ3(45ml)
  • 卵 3個
  • 砂糖 大さじ2(30g)
  • レモン汁 3〜5滴
  • 油(バターかオリーブ油がおすすめ) 適量
  • 水 大さじ3×2回
  • お好みでフルーツや生クリームなど🍓

スフレパンケーキのレシピ

焼き型(セルクル)の準備

クッキングシートを幅5cm程度にカットし、クラフトテープかホッチキスで止めて簡易セルクルを6個作成する

(普通に100均とかの金型でもいいですが引っ付くので注意‼︎)

卵を黄身と白身に分ける🥚

卵を卵黄と卵白に分ける

生地を作成

①卵黄・ホットケーキミックス・牛乳を混ぜる

②卵白は砂糖とレモン汁を少しずつ混ぜてしっかりメレンゲにする

①に②を3回に分けて入れ、さっくり混ぜる

パンケーキを焼く

油を敷き、鉄板に簡易セルクルを6個並べる(フライパンだと2〜3個が限界)

フライパンなら弱火、ホットプレートなら低〜中温ぐらいでゆっくり焼く

水を入れて蓋をし、約5〜6分蒸し焼きにする→裏返してさらに5〜6分蒸し焼きに💓

盛り付ければ完成!

型を外して好きなフルーツなどを盛り付ける

とっても簡単でしょ〜?
ぜひ作ってみてね!!
 
実はメレンゲが泡立て不足でふわふわ感が足りなかったから、今度リベンジ予定…笑

さいごに

さて、本日はまさかの彼氏が作ってくれたスフレパンケーキのレシピを紹介しました!

少しでも参考になれば嬉しいです💓

卵白で膨らんでボリュームがあるので、カロリーも控えめでダイエットにもOK!
しかも手軽にカフェ気分が味わえるので、素敵なアフタヌーンティーになりますよ🫖✨

それでは本日もありがとうございました〜!!

またお会いしましょう👋

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

ランキング参加中です

よろしければ応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA