・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【なんちゃってFIRE】20代でサイドFIREしてブログを初めてみた件について

FIREのイメージ=投資?

みなさまこんにちは!

サイドFIRE生活を送っているつもりのamuuです♪

今回は、私にあっているな〜と感じている「サイドFIRE生活」についてお話ししていこうと思います♪

ここ最近でものすごくFIREという言葉が聞かれるようになりましたが、私が大学生の頃は日本でFIREという言葉は全くと言っていいほど耳にしませんでした。

また、私は「アラサー女のサイドFIRE生活♪」というテーマでブログをしていますが、基本的にものすご〜くなんでも自由に書いています笑

それは、私の中でFIRE=自由になるための手段と認識しており、私のブログでそれを体現したいと考えているからです。

ですがある意味FIREという言葉が先走りして流行した影響で、FIREはハードルが高い・誰にでもできることではないというイメージや、FIRE=投資をすることと言うイメージがついているように感じます。

それがすごく勿体無いというか、私が思っているFIREのイメージとはかなり異なるな〜と感じたのです。

そこで本日は、私のなんちゃってFIRE=サイドFIRE生活についてざっくりまとめてみました♪

年齢問わず、FIREに興味がある方は少しでも参考にしていただけると嬉しいです!

なんちゃってFIREってなに?

ではまずは、FIREについてご存知ない方のためにFIREとは一般的にどのようなものかと、私の中でのFIRE(なんちゃってFIRE)についてざっくりお話ししていこうと思います!

一般的なFIREとは

書籍やさまざまなホームページでは、FIREとは「リタイアした後の生活費を資産運用の収益でカバーし、経済的な自由を手に入れ、自分らしい生き方を目的としたライフスタイルに転換すること」と書かれています。

しかしこの情報だけをみると、みなさま本末転倒の大きな落とし穴にはまります笑

FIREは元々アメリカで2010年ごろから話題になり、そこから日本へ広まったと言われています。

自由なアメリカと日本の違いもあるのでしょうが、多くの日本人は真面目すぎてFIREを目指す=投資をすることみたいになりがちなんです!!

また、私の周囲では「投資は怖い」という人はたくさんいますが、私からしたら車の運転する方が投資より怖いしハイリスク…😂

つまり、自由に生活するために資産運用を始めたはずなのに、いつの間にか投資をすることがメインになり、そこに縛られるという人が多いイメージがあります…😓

この落とし穴を回避するために、私の考えるFIREについて少し述べようと思います♪

私の考えるFIRE=なんちゃってFIRE

私が思うFIREというのは、簡単に言えば「お金のために働くのをやめる」ということだと理解しています。

資本主義社会の中で、お金の心配がなく過ごせるというのはものすご〜く気楽です!

また、私が目指したサイドFIREというのは一般的な表現をすると

「好きな副業やパートを続けて生活し、資産や運用収入が少なくても一定の就労所得がある状態での自由生活」と言った感じです。

ですが、このサイドFIREの説明で最もポイントなのは「好きな副業やパートを続けて生活し〜」と「自由生活」という部分です。

つまり、サイドFIREしている人は自分がしたいことや好きなことがたまたま仕事だったという感じだと思います!
 
私も仕事が嫌いだったら、今もう働いてません😂
看護師という仕事が好きだから、気分転換にアルバイトしてるという感じです🌸

これは、先程私が言った「お金のために働くのをやめる」という言葉に通じていると思います。

つまり、フルFIREとかサイドFIREとかスローFIREとかいろんな言葉がありますが、全てに通じるのは「お金のために働くのをやめる」という自由な考え方なんです〜!

なんか色々名前をつけて分類されてるんですが、そんな堅苦しくないものだと思うんですよねぇ〜…💦

そこで私はもう少し気軽に捉えてもらいたくて、自分のサイドFIRE生活を勝手に「なんちゃってFIRE」と名付けています💓

それに、投資って言っても正直なところですが今は両学長さんのYouTubeなどで具体的な高配当株の銘柄まで紹介してくれています!
 
盲信するのはダメですが、経験者から提供される情報はものすごく貴重です!
これこそお金にできない、物凄い価値があります。
 
参考にして投資すれば、知識があやふやでも失敗するリスクはかなり低いですので、投資へのハードルは今の時代ものすごく低いな〜と感じます。

ですので少しでも投資やFIREに興味がある人は、もっと気軽に投資を始めてもいいのにな〜と感じます🥺✨

(ただし欲深くならずに💓詐欺には注意!!)

少しでもFIREを気軽に、誰でもできる自由なものなんだと認識してもらえたら嬉しいです🌸

私の今年4月から9月までのなんちゃってFIRE(サイドFIRE)生活について

ではそんな、リアルななんちゃってFIRE(サイドFIRE)生活について少しだけお話ししようと思います💓

なんちゃってFIREできると判断した2021年3月に大学病院を退職し、そこからはずっとやりたかった家でできる仕事を始めました!

具体的にはブログ運営・ライティング・簡単なプログラミング(+おまけでYouTube動画編集)などです✨

(もう少し収益が安定すれば、個人事業主になろうと思っています!節税のために💓)

また、投資利回りによる安定収入も相まって、特に問題なく予定通りにコトは運んでおりました🌸

そして、慣れないこと&新しいこと大好きな私は、数ヶ月間一心不乱にパソコンに向かっておりました〜✨

まさに昼夜問わず、ほとんど外出せず、1日中ず〜っとしてました😂

ブログやライティング、プログラミングなどにだいぶ慣れてきた8月終わり頃、ふと思います。

やっぱり看護師したいな〜…。だいぶ慣れてきたし、アルバイトならちょうどいいかも〜!!
 
ま、いいとこあれば少し働こっかな〜♪

それにせっかく大学へ行ったのに、なんか勿体無いしな〜と(ドケチ精神が…)😂

そこで、たまたま知り合いのお医者さんが働いている個人病院が人が足りないと言うことで、サイドFIRE生活について話してみると快く了承してくれました!

そこで、10月からアルバイトに行くことになりました〜✨

やっとここから、現在のなんちゃってFIRE生活になります!

私の10月からのサイドFIRE生活について

10月から看護師アルバイトを始めてみて、私的にはちょうどいい感じの生活リズムになりました(語彙力0)

パソコンばかりだと家に引きこもっていたので、看護師で外に出たり色々刺激を受ける方がやはり楽しいです😆

側から見たら忙しそうにしているので、なんちゃってFIREしてるように見えないと思いますが、その方がいいかな〜と考えています😂

周囲にはお金に関することはあまり知られない方が、トラブルも避けれますしねぇ💦

今の生活は合っていると思いますが、これから色々忙しくなってきたら看護師アルバイトは出勤日数を減らすかもしれません✨

とにかくストレスなく気楽に過ごせることが快適です〜!

そして出会ってくださった周囲の人の協力があってここまで来れていますので、より一層自分の環境へ感謝の思いも感じられました💓

FIREに興味がある方は、ぜひぜひ一緒にFIRE仲間になりましょう〜💓
実は知らないだけで、あなたの周りにもこっそりFIREさんがいるかもしれませんよ〜??

最後に

それでは本日はまたまた珍しく?少しだけFIREについて語らせて頂きました💓

少しでも参考にしてもらえると嬉しいです!

とにかく、お金のために働いてない人はみんなFIREしてると言う認識で良いと思います😂
(個人的主観強め 笑)

それでは最後までご覧いただきありがとうございました!

またお会いしましょう〜👋

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

よろしければ

応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA