・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【トリビアの泉】神回!タモリさん絶賛トリビアまとめ

 

皆様こんにちは!

最近YouTubeでトリビアの泉を見返すのにハマっている私…笑

そこで、大好きだったテレビ番組「トリビアの泉」で、博識のタモリさんでさえ思わず感心、爆笑、大絶賛していたトリビアをまとめました!

トリビアを得意げに話せば、明日から君は人気者!!(たぶん)

🕶「明日使える無駄知識をあなたに…」

トリビアが好きすぎて「トリビアの館」というYouTubeを始めました笑

よかったら見てね!

関連記事:YouTube「トリビアの館」開設しました!

卒塔婆(そとば) 96へぇ

卒塔婆には専用のプリンターがある

卒塔婆というのは、故人の供養のために立てるもので、細長い板のような形をしています。

よく墓地などで見かけたりするのではないでしょうか?

その卒塔婆に書かれている文字は、手書きかと信じ込んでいたらなんとプリンターなんです!!笑

これは驚き!ハンコとかならまだしもプリンターって…笑

 

ついでに調べると、墓石の文字もここまで自動化されていませんが、転写シートで文字を貼って掘って、スプレーで墨入れするという、ものすごく現代風になっていました!!

ここまでくると、ちょっと寂しい気持ちになる…😱

数式トリビア 96へぇ

 

11:3=Bを縦にすると、バカボンのパパに見える

これはシンプルに、「へぇ〜!」と言ってしまいませんか??

もはや、発見者はトリビアの天才🤣🤣🤣

 

数式っぽいのにバカボンという、組み合わせもいいですね!!笑

コレラ菌 2連発

コレラ① 80へぇ

コレラ菌がいないことを証明するために、コレラ菌を飲みほした学者がいる

この飲み干した学者は、ドイツの衛生学者マックス・フォン・ぺッテンコーファーという方です。

なんだか名前だけですごい笑

コレラ菌を発見したコッホという学者の元へ押しかけ、

コレラ菌の培養液を飲み干したというのですからすごい自信とプライドですよね!

 

その後もちろん、下痢などの症状に4日間ほど苦しみ、コレラ菌の存在を認めたそうです😒🤣

 

コレラ② 97へぇ

コレラ菌がいないことを証明するために、コレラ菌を飲みほした学者に付き合わされた弟子がいる

これは可哀想!!

先程のマックス・フォン・ぺッテンコーファーの弟子であるルドルフ・エメリッヒという人物がこの被害を被った弟子です。

しかも、エメリッヒはぺッテンコーファーよりも重症で、衰弱により一時瀕死の状態になってしまったようです!!

私なら飲むふりして飲まないだろうな〜♪(腹黒)

ぺッテンコーファーはこのコレラ事件で一線を退くことになったようですが、このエメリッヒはとてもいい弟子で、汚名をはらすべくコレラ菌の研究を進めて、高い評価を得たそうです。

オリンピック 98へぇ

オリンピックはかつて全裸で行われていた

これはなかなかの衝撃!!

きちんと古書に記されている紛う事なき事実です!

 

これはYouTube動画を見て欲しいのですが、再現VTRまで作られている番組の計らいが素晴らしい!!

タモリさんの喜ぶ顔が見れる素晴らしい神回です!笑

ピーターパン 78へぇ

 

童話ピーターパンでピーターパンの仲間に子供しかいないのは、ピーターパンが成長した子供を殺しているから

思わず「えぇ゛!?」と叫んでしまうトリビア!!
というか、なんでこんな話を童話にしたんだろう…🍄

ピーターパンの原作である「ピーターパンとウェンディ」という作品にはこのような一節があります。

when they seem to be growing up,which is against the rules,Peter was killing them off vindictively as fast as possible.

これを訳すと…

〜子供たちは大きくなると、それは規則違反なので、ピーターはできる限り急いで子供達を執念深く殺していきました

・・・恐ろしいほど残酷なストーリー😓😱

そして、動画をみるとわかるのですが、ナレーターの方が最後に言うセリフ

ナレーター
ナレーター

大人の階段の先には、ピーターパンが待ち受けていた

と言うのが最高にブラックジョークで素晴らしいです!!

気になる方はぜひご覧ください♪

おまけ:私が最近見つけたトリビア

YouTubeの語り系動画の日本語を逆再生すると、中国語や韓国語みたいに聞こえる

シンプルすぎますが、ツイートしたので動画を聴き比べてみて下さい!

動画編集の仕事していて気づいたんですが、共感してもらえると嬉しいです笑

最後にトリビアの種

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

ここまで読んでくださった方にはこちらの記事もおすすめです。

トリビアの泉が復活してほしいという祈りを込めて書きました。

 

最後に1つ私のお気に入りトリビアの種🌱

心理学者が考える最高の口説き文句は「来年のこの日も一緒に笑っていよう」である

やっぱりトリビアは最高ですね!!

楽しんでいただければ幸いです💁🏻‍♀️

私は書きながら笑いが止まりません!!
この記事は書いてる私が一番楽しんでるかも〜m(_ _)m

トリビアが好きすぎてYouTubeチャンネル開設しました笑

よかったらみてくださいね!

それではまたお会いしましょう👋

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA