20代半ばで1000万以上貯める〜実践編〜

みなさまこんにちは!

サイドFIREという言葉を使いすぎて、ゲシュタルト崩壊してきているamuuです😱

 

前半の目的編は読んでいただけましたか?読んでいない方は少しだけでも読んでいただけると嬉しいです!

貯蓄する目的の重要性や、サイドFIREへの想いなどを

詰め込んだ前回の記事はこちら!

→「20代半ばで1000万円以上貯める〜目的編〜」

 

 

ではお待たせしました(?待ってくれている人いるのかな?笑)実践編を初めて行こうと思います。

ちなみに今回のお話は、投資なしでとにかく1000万円以上貯めた方法です(少しだけ明かすと、投資ありでの私の資産は今で2500万円ぐらい…)

投資ありの方が明らかに増えているのに、なぜ投資なしで話すのかは最後に書いておりますので興味がある方は読んでください。

では本題へ行きましょう♪

 

 

  

1000万円貯蓄するためのアプローチ方法

 

今回は私が実感したアプローチ方法を大まかに2点お伝えしていきます!

 

収入の◯割を貯金に回すか決め、実践してみる

 

前回の記事に記載した通り、私は収入の7割を貯蓄にまわすことにしました。

その理由は、下のグラフをご参照ください。

このグラフは貯蓄率を基準にリタイアまでどれくらいの年数がかかるのかを算出したものです。FIRE関連のホームページや、SNSでよく見かけるグラフです。

 グラフをカラーにしてくれているものを見つけました↑

https://diamond.jp/articles/-/236816https://www.fuyuko190.com/entry/fire_math

このグラフを見てわかるように、貯蓄率がリタイア(FIRE)までの年数と相関しています。

貯蓄額ではなく貯蓄率というところがポイント!

 

このグラフによると収入の約7割を貯蓄にまわせば、およそ10年後にはリタイアできるということが読み取れます。

とにかく早くサイドFIREしたかった私は、このグラフを元に収入の7割を貯金すると決めました!

 

これは投資リターンがあってのグラフなのですが、貯蓄率70%のところを見ていただくとわかるように、運用利回り1%でも運用利回り10%でも、ほぼ10年ぐらいのところであんまり誤差がありません

つまり、貯蓄率70%をキープすれば仮に運用をほとんどしなくても、約10年でFIREできるということ。サイドFIREなら少し働きながらなので、もっと早くできるだろうと考えました。

本当はちゃんと計算したほうが正確な数字が出せるのですが、私はめんどくさくて決めてなかったです????????ざっくり35歳までにサイドFIREする、と決めていただけでした。

 

そして私の場合、収入の7割以上を貯蓄していたら1000万円が約3年で貯まりました????

 

自分でも本当に貯めれてびっくりしたことを覚えています????????

年収や家庭事情がみなさんあると思うので、全員7割貯蓄は難しいでしょうが、自分の中で収入の◯割はぜーったい貯蓄に回す!というルールを決めた方がいいです。そして自分との約束にしてしまうと、きっと守れると思います!

※もしも決めたのに守れない場合は、きっと無理をしているので何割貯金するのかを見直す必要があります。何事もトライアンドエラーが大切です!トライした人は、していない人の10万倍ぐらい違うと思います(ちょっと言い過ぎかも?)!

 

そして私はスマホの待ち受け画面を編集して、「7割貯金する!」と書き込んだものを待ち受けにしました笑(実際の待ち受けが、本日の記事のアイキャッチ画像(記事の表紙の画像)になっています)

 

 

給料日には先に生活費を決め、色々試してベストな生活費の予算を見つける

 

ルールを決めたあとは、やはり先取り貯金がオススメです!(当たり前ですけど、できていない人が多い????)

ちなみに私は前職の月収が大体30万円ぐらいだったので生活費の予算は8万円で、残りの22〜23万円を貯蓄にまわしていました。

もしお給料が20万円の人でも、生活費を8万円に抑えたら12万円/月のペースで貯金できるので、1年間で144万円貯まります!生活費8万円はちょっと無理…という方は生活費を10万円にしても、今年新卒で貯め始めたら10年ほどで1000万円以上は貯められますね!?

 

生活費はその月によってイベントがあって誤差があると思いますが、ある程度自分がストレスなく、むしろちょっと楽しみながら生活できる予算を見つけることが大切だと思います。無理をして貯蓄をすると全然続きません。

それは目的編でも言った通り「楽しくないと他の楽しいことに支出してしまうから」です。

 

そして他人の生活と比べない方がいいです。自分の幸せの価値観は自分で決めましょう!

そうしないと、人と比べてどうか?が自分の幸せや楽しみの基準になって、すごーくしんどいです。上をみたらキリがないですからね!

 

ではこれを踏まえた上で私の生活費の詳細を見ていきましょう!

ちなみに自分に関することはめちゃめちゃケチですので引かないでくださいね〜🥺

 

 

 

生活費はここ5〜6年ざっくりこんな感じです!

ただし、彼と2人暮らしで、私には子供もいないので参考になる方が限られるのですが申し訳ないです????????

(そして私の技術不足で見づらくてすみません????)

給料300,000ー80,000=220,000円貯金

賃貸マンション住まいですが彼と同居だったので、家賃は割り勘しています。

食費は彼と予算を決めて30000円を割り勘。光熱費も雑費(日用品など)も割り勘です!

また通信費なのですが、神戸の実家で「auおうち電話」というのを使っているため、実家の固定電話代を負担しています。よってその分も込みで少し高くなっています????

そして、その他緊急用の部分はあまったら貯金、もしくは化粧水とか、ネイル用品とかを買う費用に当てています。

今は前職を辞めたのでプログラミングやライティングでのお給料のみです。それでも変わらず、お給料が出たら8万円を手元に置いて、残りをすぐに預金用口座へ移しています!預金用口座は楽天銀行を愛用しています????

 

実はここに書いているのとは別で、彼にマッサージしたり、耳かきしたら1回1000円のお小遣いをもらっています笑
その分もこっそり貯蓄にまわしたり、それでチョコっと服などを買ったりしています。

サイドFIREを目指せているのは彼のおかげといっても過言ではない笑

本当に協力者がいると、とっても心強いです!

 

 

 

投資なしで貯蓄する方法を書いた理由

 

最後に、今回なぜ投資なしで1000万円貯める方法を話したのか理由を書きますと… 

まず投資に対し、一発逆転できるぐらいバーンと増えたらいいな〜というイメージを持っている人が周囲ではほとんどで、私のコツコツ着実に運用して増えていくという方法では、多くの方がイメージしていることと少しずれがあるのではないかと思いました。

また、投資に対するネガティブなイメージを持っている方も周囲で多かった(なんか怖そうとか、危ないとか、騙されているんじゃないかとか)ので、あえて避けました。

それと私がしているコツコツ投資????に関しては私より遥かにわかりやすく解説してくれている方がSNSにはたくさんいらっしゃるので、自分にそれを上回る技術はないことを考えると、多分お役に立てないです笑

 ✨天才✨両学長様のオススメYouTube??↓

FXなどでバーンと増やせる人ももちろんいますが、それは運が良い人か、何年もめちゃくちゃ勉強した人のどちらかだと私は思っています。初心者はカモネギ????にされるか、詐欺に引っかかるリスク大!笑

ハイリターンのものは、同時にめちゃくちゃハイリスクなので、誰にでもできる方法ではない。

私は再現性がなく、継続が難しいものをあんまりやりたくないので、ハイリスクハイリターンの投資についてはブログで書けることが何にもありません笑

ですので投資なしで書かせていただきました!

 

  

 

それでは本日も長くなりすみません😓

 

こんな感じで貯金したんだな〜と思って、少しでも参考にしてもらえると嬉しいです!

 

それではまた明日お会いしましょう👋

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA