・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【著作権フリー】WordPressで使えるおしゃれなブログアイキャッチ画像デザイン作りました!作り方3つのコツも紹介!

アイキャッチ画像をちょっと工夫するだけで、ブログは垢抜けます!

「ブログのアイキャッチ画像をおしゃれにしたい!」

「無料で作ってるけどこなれ感がない…」

「ブログ初心者に有料ソフトはハードルが高い!」

そんなお悩みはこの記事で解消できます!

今回はAdobeフォトショップ・イラストレーターを利用している私が、無料ソフトではなかなか作れないおしゃれなアイキャッチ画像テンプレートを作成しました!

作り方のコツも一緒にご紹介しています。

普段は1件1000〜2000円ほどでアイキャッチ・サムネイル・アイコンを作成しているので、かなりお得な企画です。

ぜひ記事を参考に、アイキャッチ画像を作ってみましょう!

この記事内の画像は全て著作権フリーです

ご自身のブログやサイトなどで自由にお使いください。ただし、そのまま販売することはお控えくださいませ。

アイキャッチ垢抜け4つのポイント

アイキャッチ脱初心者

アイキャッチ画像はブログのPV数に影響を与える重要ポイントです。

サーチコンソールでクリック率(CTR)が低い場合、タイトル・見出し・アイキャッチのどれかがイケテナイ可能性があります

今回は以下の項目で解説します。

  • 余白のバランス
  • フォントとフォント色は3種類以内
  • 写真や画像はシンプルに使う

コツを抑え、魅力的なアイキャッチを作りましょう!

余白はバランスよく!

ロゴなどの周りの余白をアイソレーションと呼びます。

アイソレーションは上下のバランスが大切です!

バランスがいいだけでより見やすく垢抜けて見えます

例えば以下の2つを見比べてみましょう。

両方全く同じベース画像ですが…

左の方が字は大きくて見やすいはずなのに、なんだかダサいしバランスが悪くありませんか

上下は広いのに、左右は狭すぎるので、ダサく見えてしまいます。

一方で右はスッキリしていて、見やすいですし違和感がありません。

仮に文字を書くための枠がどちらかの端に寄っている場合は、その枠の中心に合わせて書きます

上下の余白バランスを整え、見やすいアイキャッチを作りましょう!

フォントは種類も色も3種類以内で!ただし例外あり!

アイキャッチ失敗あるあるが、こだわりすぎてゴテゴテするというやつです。

この原因の1つが、フォントの種類や色が多すぎるから…!

こんな失敗を防ぐために

フォントの種類は3種類以内フォントの色も3種類以内に抑えましょう!

またまた例を見てみます。

まず①は明らかに見づらいので言わずもがなでしょう。

③は②に比べると、色の統一感がなくゴテゴテしています。

②はなんとなくまとまりを感じます。

欲を言えば②は文字を白で囲むとさらに見やすくなるでしょう。

でもさ、②って白・オレンジ・ピンク・青で4色使ってない?

そうなんです…実はここにも色のポイントが隠れています!

実は例外で、3色以上使っても使ってもまとまりが出る方法があります。

それは背景画像に使われている色を使う事です。

よく見ると、②は背景に白・青・ピンク・オレンジが使われており、それに似た色で文字を書いています。

そのため4色使ってもまとまりが出るのです。

それでも5色ぐらいにはおさめましょう!

ですので基本はフォントの種類・色は3色以内ですが、どうしてもカラフルにしたい場合は背景と似た色を使うようにしましょう!

写真や画像はシンプルに使おう!

アイキャッチ失敗あるある「こだわりすぎてゴテゴテする」の原因はもう1つあります。

それは写真や画像をたくさん入れてこだわりすぎているから。

こちらも例を見て見ましょう!

同じ青の葉っぱの画像を使ったアイキャッチ画像ですが、左は明らかに初心者感があります!

ちなみに青の葉っぱの画像部分に写真を入れて想像すると、さらにゴテゴテします…

ただアットホーム感と言いますか、お子さんが作ったような感じを出したければ、左でも良いかもしれません。

一方で右は、スッキリしていますね。

写真や画像の主張が強いと、肝心の文字がぼやけます。

極力シンプルに使うことを意識しましょう!

フリーアイキャッチ画像はこちら!(22種類)

アイキャッチを作るポイントを押さえましたので、フリー素材を活用する準備は万端ですね!

今回は主にAdobeで作りました!

よろしければぜひご活用ください💓

サイズはアイキャッチにおすすめの横1200×縦630で作成しております!

【ダウンロード方法】

画像の上で右クリック→名前をつけて保存

シンプル

かわいい

動物

日常

ガジェット

アート

アイキャッチ作り方のコツとフリー素材:まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございます!

軽くまとめます。

  • アイキャッチ画像にこなれ感を出すコツは3つ!
  • コツ①:余白は上下左右のバランスよく
  • コツ②:フォント種類・色は3種類まで!
  • コツ②の例外として背景カラーを使うなら4〜5色でもOK
  • コツ③:写真や画像はシンプルに使おう!
  • フリー素材がたくさんあるのでぜひご利用ください💓

参考になれば嬉しいです。

最後に少しだけ宣伝を…m(_ _)m

amuu
amuu

この記事を読んでもわからなかった場合は、ココナラで1件1000円でなんでも相談を受け付けてるわよ!

無料がいい(笑)

amuu
amuu

これからも色々記事を書くから許して…

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

応援お願いします♪