【八方美人診断】八方美人とは褒め言葉?なぜ悪い印象があるのか

みなさまこんにちは!

「八方美人と腹黒選手権」なら日本一をとれる自信があるamuuです笑

さて、今回はみなさまの周囲にも必ず1人はいる八方美人について話していこうと思います。

ちなみに八方美人=誰にでもいい顔をする人のことを言い、少し皮肉が込められている言葉です✨
 
しかし、個人的には八方美人はものすごく気苦労が多くて、職場の雰囲気を保つ重要な役割であると考えています。

そこで今回は、ブログ界の八方美人代表として(?)八方美人は「褒め言葉なのか?」「それとも皮肉なのか?」「なぜ悪い印象があるのか?」についてまとめました〜♪

少しでも楽しんでいただけると嬉しいです🌸

八方美人は褒め言葉?

ではまず、八方美人がなぜ褒め言葉と悪い印象の両方を持ち合わせているのか、語源を含めて簡単に調査してみました!

これで今日からあなたは八方美人博士間違いなし!!🤡

八方美人の語源・英語表記

八方美人とはかつて「欠点のない美人」「どこからみても美しい人」という良い意味で使われていました。

それが転じて、誰からも嫌われないように振る舞う人という意味になったようです。

ちなみに英語では「flunky」「everybody’s friend」と表現されます✨

八方美人のいいところ

八方美人のいいところは、ズバリ「愛想が良く誰とでも仲良くなれる空気が読めるため、非常に気が利く」ところです。

八方美人は適度であれば人気者であり、職場のムードメーカーとして活躍してくれます。

人当たりが良く、多くの人に好かれることでしょう!

八方美人の悪いところ

では続いて八方美人の悪いところですが、こちらは「本心を言わず、自分の意見を言わない」「(嘘をついてまで)誰にでも同調する」といったことが挙げられます。

これはかなり八方美人度が高い人であり、いわゆる信用できない人認定されてしまうのです。

ちなみに八方美人度が高い方はYESマンで、目上の人から好かれやすいので妬み嫉みの対象にもなりやすく、中の良い同僚がいない傾向があります。

何事も適度が良いのでしょうが、なかなか難しいですねぇ💦
 
では、ヤバい八方美人になるのを回避するため、続きましてあなたの八方美人度をチェックしてみましょう!

あなたの八方美人度合いをチェック!

では続いて、気になる「あなたの八方美人度」をチェックしてみましょう!

今回はマイナビウーマンHPの「八方美人度診断」をもとに作成させていただきました💓

八方美人度チェッカー(10問)

人間関係がうまくいくか常に不安

(YES ・NO)

好きなものでも人に譲ることがある

(YES ・NO)

気分屋なところがある

(YES ・NO)

人の悩み相談をよく受ける

(YES ・NO)

人が多いところが苦手

(YES ・NO)

人から情報収集するのが得意

(YES ・NO)

ビジネスで敵を作らないよう心がけている

(YES ・NO)

できれば相手を自分が思うようにコントロールしたい

(YES ・NO)

他人からいい人だと思われたい

(YES ・NO)

同性よりも異性へいい顔をしてしまう

(YES ・NO)

あなたの八方美人度は?

当てはまった数が0〜1個のあなた!

あなたは八方美人ではありません

自分の意見をはっきり言えるあなたは、周囲からかっこいい人に見えていることでしょう♪

時にトゲトゲしくならないよう気をつけてくださいね💓

当てはまった数が2〜4個のあなた!

あなたの八方美人度は30%

時には八方美人になることもありますが、多少の八方美人は世渡りに必要なスキルです。

そのまま自分らしく過ごしましょう♪

当てはまった数が5〜7個のあなた!

あなたの八方美人度は50%

八方美人で、常に笑顔のあなたは周囲から愛されているでしょう。

たまに人に譲り過ぎて疲れてしまうかも…?

自分の気持ちや意見も大切にしましょう💓

当てはまった数が8〜10個のあなた!

あなたの八方美人度は80%以上

八方美人がちょっと過ぎているかも?

周囲に合わせすぎて自分の意見が見えなくなってしまい、誰にでもいい顔をしてしまっています。

しかしその一方で、八方美人を生かして営業職などが向いているかも!

見方を変え、スキルとして活かす方法を見出しましょう♪

さいごに

さて、本日は八方美人について詳しくまとめてみました!

少しでも楽しんでいただけると嬉しいです🥺

個人的には八方美人さんは、気遣いができるムードメーカーが多いと感じます!!

それに、八方美人100%と言われる「自分のメンツのために嘘までつく人」は、もはや八方美人じゃなくて嘘つきさんな気が…笑

みなさまの八方美人に対する印象はどうでしょうか??コメントで教えていただけると嬉しいです💓

それでは本日もありがとうございました〜!!

またお会いしましょう👋

にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

よろしければ

応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA