・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

ホンマでっかTVで紹介された腹黒診断で心の汚れ度をチェック!!

みなさまこんにちは!

腹黒度合いには自信があるアラサーamuuです😈笑

本日は、職場で言われたとある一言で思い出したことがあり投稿しました!

それは…

職場の人
職場の人

amuuちゃんって悪口言わない人だよね!

ご両親に大事に育てられたって感じがする!!

と言う言葉。

ちなみに皆さん、これ褒められてると思います??🙄

私は正直、複雑な感情になりました
それは自分の腹黒さが十分にわかっているし、心の中では悪口言いまくっているからです👀えへ

事実ならきっと嬉しかったことでしょう…笑

そして、この言葉をきっかけに思い出したのは、以前「ホンマでっかTV」で放送されていた「腹黒診断」と言うもの。

そこで本日は、みなさまに自分自身の腹黒さを知っていただくべく、ホンマでっかTVで紹介されていた腹黒診断をまとめさせていただきました💓

あなたは腹黒?それとも腹白??

悲しい映画で涙が出る?出ない?

Q:悲しい映画を見た時、あなたは泣くタイプ?それとも泣かないタイプ?

診断結果

この質問では「やさしくない腹黒さん」を見分けることができます!

映画館へ足を運んだ時、同じ映画をみていても感動して泣いている人と、全く泣いていない人を見かけますよねぇ🥺

実は、ちょっと意外な泣くタイプが優しくない腹黒さんなのです!

オックスフォード大学感情神経化学センターの研究によると、人が泣くには様々な感情のパターンがあり、大きく痛い、悔しい、悲しいの3パターンに分けられるそうです。

その中でも悲しい感情に関しては、ちょっと特殊なんだとか。

この研究では被検者を2つのチームA・Bに分けます。

Aチームには「近親者に不幸があった」と、まさに本人に降りかかる悲しい出来事を伝えます。

Bチームには「悲しい事件があった」と他人事の悲しい出来事を伝えます。

するとなんと、他人事のBチームだけが涙腺が緩む結果となり、自分事のAチームは涙が出なかったというのです。

つまり、悲しい映画をみて心の中で「これは他人に起きた出来事だ」と考えている人が泣く側の人であるため、腹黒さん認定されるということになるんです!

個人的には、人種の差、伝え方、タイミング、声のトーンとか他にも要因はあるんじゃない?と思う反面、私が泣く側なのであっているのかも?😂

打ち上げやパーティは好き?

Q:打ち上げ(やパーティ)は好きですか?

診断結果

内向的・外交的などもあるでしょうが、こちらの質問では人懐っこい腹黒さんを見分けることができます!

実は、好きを選んだ方が人懐っこい腹黒さんなのです!

こういう社交的な場が好きな人は、心のどこかで「この機会に目上の人に取り入って昇進させてもらおう」と企むタイプなんだとか!

つまり、コネをフル活用しようとする世渡り上手な人ということですね😂

ちょっと偏見があるように思えますが、きちんとした学者さんが言ってるんですから間違いないんでしょう😂

私は1人が好きなので、これは当てはまらないです〜💦
なんだか残念(?)

人のあくびが移ったことがある?

Q:人のあくびが移った経験はありますか?

診断結果

この質問では自己中タイプな腹黒さんが判明します!

学生の頃、隣の席の子があくびをすると、なぜか自分もあくびをしてしまうという経験は多くの方が1度は経験があるのではないでしょうか?

これは予想通り、あくびが移らない人が自己中な腹黒さんです!

アメリカの研究で、学生に様々な表情の動画を見せてその反応を調査したものがあります。

その中で「自己中心的で協調性が欠けている学生ほどあくびが移らない」という調査結果があるのです。

しかも、たかがあくびと侮るなかれ。

犯罪学でもこの結果は応用されており、あくびが移るか否かでサイコパス気質を調べることもあるのだとか!!

なぜなら、犬と人間の間でもあくびは移るほど、「あくびが移るというのは生理的な現象」なんです。

つまり本能に近いということ。

にもかかわらず、それが起きないということは自然の摂理に反してるようなものであり、世の中の全てが他人事に見えてしまう人なんだとか!

ちなみに私はあくびが移ったり移らなかったりするタイプ👀
嫌いな人や興味ない人のあくびは移らないってことなのかしら??笑

頑張っていても成果が出てない人にどうアドバイスする?

Q:がんばっていても成果が出ない人に「頑張れば評価されるよ」とアドバイスしますか?

診断結果

この質問ではシンプルな腹黒さんを見分けることができます!

似たような言葉で「努力は報われるよ」などが挙げられるかと思いますが、この一度は言われたような気がするワードに、腹黒の片鱗が見え隠れしているのです…笑

これはわかりやすく、アドバイスするを選んだ人がシンプルな腹黒さんです!

正直、頑張るだけでは成果を出し、評価されることは難しいです。

そんなこと、多分みんなわかっています。

それでも「頑張れば評価されるよ」アドバイスするというのは、自分の体裁よく発言する偽善者というわけ😇

しかし、具体的にきちんとアドバイスしても、相手によっては逆ギレしたり、アドバイスを受け入れない人もいますからねぇ…。

私は「頑張れば評価されるよ」というアドバイスはしませんが、少し見方を変えられるようなヒントっぽい声かけはします!
 
まあ、その人がどんな人かによりますけどね…❤︎😈笑

男性は加藤アナウンサー、女性はブラマヨ吉田さんを褒めてみよう

Q:男性は加藤アナウンサー、女性はブラマヨ吉田さんを褒めてみてください

この最後の質問は2択ではありませんので、試しにネットの動画や画像を見つつ、加藤アナウンサーかブラマヨ吉田さんを口に出して褒めてみてください💓

診断結果

この質問では本音を言わない腹黒さんを見分けることができます!

さて、あなたは身近な人を褒める時、どんな言葉でその人を褒めますか?

実は、褒め言葉に形容詞が多い人は本音を言わない腹黒さんです!!

形容詞というのは、例えば「綺麗」「可愛い」「すごい」「かっこいい」など名詞を装飾する言葉を指します。

つまり、一般的で抽象的(≒あいまい)な表現で褒める人は、本音を言わない人認定されてしまうんです!

(裏を返せば具体的に褒める人は、本音を話す人=腹黒ではないということ💓)

ホンマでっかTVの中では、脳科学の澤口先生が「システマイザー脳の人は本音を話す=腹黒ではない」という聞き慣れない言葉で説明しています。

システマイザー脳というのは、論理的・分析的な考え方が発達している、いわゆる天才型の特殊脳のことを指します!
 
研究者や天才と言われる人には、ネクラなイメージ(研究所にこもってずっと実験してる的な)がありませんか??
 
それはシステマイザー脳の人は、論理的に考える脳機能が著しく発達して、社交性などの脳機能が発達していないからなんだそうです。
 
歴史上ですと、アインシュタイン織田信長芥川龍之介などがシステマイザー脳だったと言われています!

確かになんでも論理的に話したり、本音ばっかり話していたら嫌われそう😂😂😂

ですので、裏を返せば社交性があって本音を言わない腹黒さんの方が、友達は多いかもしれませんね!

まとめ

さて、本日は「ホンマでっかTVで紹介されていた腹黒診断」についてまとめてみました💓

長くなりましたので軽くまとめます!

  • 悲しい映画をみて泣くタイプは優しくない腹黒さんである
  • 打ち上げやパーティが好きなタイプは人懐っこい腹黒さんである
  • 人のあくびが移らない人は、自己中な腹黒さんである
  • 頑張っていても成果が出ない人へ「頑張ったら評価されるよ」とアドバイスする人はシンプル腹黒さんである
  • 他人を褒める際、褒め言葉に形容詞が多い人は本音を言わない腹黒さんである

ちなみに腹黒さんも腹白さんも素敵な個性として尊重しあいましょう〜♪

少しでも参考にして楽しんでいただけると嬉しいです💓

それでは、またお会いしましょう👋

↓↓↓
PVアクセスランキング にほんブログ村

よろしければ

応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA