・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【名言集】座右の銘にしたい!心に響く素敵な言葉を集めました(英語もあり)

座右の銘はありますか?

みなさまこんにちは!

座右の銘は特にないamuuです🥺笑

座右の銘はなくても、落ち込んだ時や勇気を出したい時など、ついつい「偉人 名言」などでGoogle検索する人は多いのではないでしょうか〜?
 
私は学生の頃など、よく検索していました😂

「賢者は歴史に学び愚者は経験に学ぶ」というビスマルクの言葉のように、先人たちが経験したこと=歴史から学ぶことで、自分が経験できないことでも経験したかのように学ぶことができます✨

そこで本日は、先人が残してくれた名言の中でもお気に入りのものを、私の独断と偏見で選別してみました笑

人種や国関係なく、好きな言葉を選んでおりますので楽しんでいただけると嬉しいです💓

それではいざ、名言の世界へレッツゴ〜!

心に響く名言

まずは、個人的に心に響いた名言をいくつか集めてみました!
この中で私が一番好きなのは、オプラ・ウィンフリーの名言です♪

「要領よく」という考えは、人生を意義あるものにしてくれない。
〜藤原東演〜(日本・臨済宗僧侶)
親切にしなさい。
あなたが会う人は皆、厳しい闘いをしているのだから。
〜プラトン〜(古代ギリシャ・哲学者)
あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいない
〜ドリー・パートン〜(アメリカ・シンガーソングライター)
大丈夫。
世の中の人はみんな、自分のことで精一杯。
あなたのことなんて、気にしているほど暇ではない。
〜斎藤茂太〜(日本・精神科医)
我々は、他の人たちと同じようになろうとして、自分自身の4分の3を喪失してしまう。
〜アルトゥル・ショーペンハウアー〜(ドイツの哲学者)
人は成功に向かってつまずく。
〜メアリー・ケイ・アッシュ〜(アメリカ・化粧品会社創業者)
I’m not in this world to live up to your expectations and you’re not in this world to live up to mine.
俺はお前の期待に応えるためにこの世にいるわけではない。そしてお前も俺の期待に応えるために生きているのではない。
〜ブルース・リー〜(香港・武術家/俳優)
You can easily find people who are ten times as rich at sixty as they were at twenty; but not one of them will tell you that they are ten times as happy.
二十代の頃より10倍金持ちになったという六十代の人間を見つけることは簡単だ。だが、そのうちのだれもが10倍幸せになったとは言わないはずだ。
〜ジョージ・バーナード・ショー〜(アイルランド・ノーベル文学賞受賞)
The first and best victory is to conquer self.
自分に打ち勝つことが、最も偉大な勝利である。
〜プラトン〜(古代ギリシャ・哲学者)
You can have it all. You just can’t have it all at once.
あなたは、すべてを手に入れられる。ただ、一度には手に入れられないだけ。
〜オプラ・ウィンフリー〜(アメリカ・司会者/女優)

仕事や勉強を頑張るあなたへ

続きまして、仕事や勉強を頑張るあなたへ送りたい名言を集めました!
 
少しでも頑張る気力へつながりますように…🥰🌱

ほとんどの人は今持っているものを守ることに必死で、ほんとうに夢見ているものを手に入れるためのリスクを避けている。
〜トニー・ロビンズ〜(アメリカ・自己啓発書作家)
何事であれ、最終的には自分で考える覚悟がないと、情報の山に埋もれるだけである。
〜羽生善治〜(日本・将棋棋士)
好かれなくても良いから、信頼はされなければならない。
嫌われることを恐れている人に、真のリーダーシップは取れない。
〜野村克也〜(日本・プロ野球選手/監督)
自分が出したアイデアを、少なくとも一回は人に笑われるようでなければ、独創的な発想をしているとは言えない。
〜ビル・ゲイツ〜(アメリカ・実業家/マイクロソフト社創業者)
To succeed in the world, one should appear like a fool but be wise.
世の中で成功を収めるには、馬鹿のように見せかけ、利口に行動することである。
〜シャルル・ド・モンテスキュー〜(フランス・哲学者)
When I was young I observed that nine out of every ten things I did were failures, so I did ten times more work.
私は若かりしころ、10のことを試しても9つがうまくいかないことがわかった。そこで10倍努力した。
〜ジョージ・バーナード・ショー〜(アイルランド・ノーベル文学賞受賞)
Things may come to those who wait, but only the things left by those who hustle.
待っているだけの人達にも何かが起こるかもしれないが、それは努力した人達の残り物だけである。
〜エイブラハム・リンカーン〜(第16代アメリカ合衆国大統領)

勇気を出したい、一歩踏み出したいあなたへ

続きまして、あなたが何かにチャレンジしたいと考えているときや、背中を押してもらいたい時に見てほしい名言をお送りしたいと思います🌸

自分が怖いと思っているところに焦点をあててはいけない。
自分が行きたいところに焦点を当てるんだ。
〜トニー・ロビンズ〜(アメリカ・自己啓発書作家)
私は、失敗するかもしれないけれども、やってみようというような事は決してしません。
絶対に成功するのだということを、確信してやるのです。
何が何でもやるのだ、という意気込みでやるのです。
〜松下幸之助〜(日本・実業家/パナソニック創業者)
最大の危機は、目標が高すぎて失敗することではなく、低すぎる目標を達成することだ。
〜ミケランジェロ・ブオナローティ〜(イタリア・芸術家)
Whether you believe you can do a thing or not, you are right.
あなたができると思えばできる。できないと思えばできない。どちらにしてもあなたが思ったことは正しい。
〜ヘンリー・フォード〜(アメリカ・実業家/フォード・モーター創業者)
The greatest mistake you can make in life is be continually fearing you will make one.
われわれが人生において犯す最大の過ちは、間違いを犯しはしないかと絶えず恐れていることである。
〜エルバート・ハバード〜(アメリカ・作家)
Knowing is not enough; we must apply. Willing is not enough; we must do.
知ることだけでは充分ではなく、それを使わないといけない。やる気だけでは充分ではなく、実行しないといけない。
〜ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ〜(ドイツ・詩人)

いろんなことに疲れているあなたへ

疲れるのが人生というものですが、そんな中でも元気が出る名言を集めました!
 
個人的にアインシュタインの名言が好きです💓

人は常に幸福を求めるが、常に幸福に気づかない。
〜ジャン=ジャック・ルソー〜(ジュネーブ共和国(現在のスイス)・哲学者)
人を信じよ、しかし、その百倍も自らを信じよ。
〜手塚治虫〜(日本・漫画家)
どうして自分を責めるんですか?
他人がちゃんと必要な時に責めてくれるんだからいいじゃないですか。
〜アルベルト・アインシュタイン〜(ドイツ・物理学者/ノーベル物理学賞受賞)
君の立場になれば君が正しい。僕の立場になれば僕が正しい。
〜ボブ・ディラン〜(アメリカ・ミュージシャン)
自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。
それは自分自身を侮辱する行為だ。
〜ビル・ゲイツ〜(アメリカ・実業家/マイクロソフト社創業者)
臆病者は勝つと分かっている戦いしかできない。
だがどうか、負けると知りつつも戦える勇気を。
時に勝利よりも価値ある敗北というのもあるのだから。
〜ジョージ・エリオット〜(イギリス・作家)
どんな愚者でも批判し、非難し、文句を言うことはできる。
そして、多くの愚者がそうする。
〜デール・カーネギー〜(アメリカ・作家/実業家)
The most glorious moments in your life are not the so-called days of success, but rather those days when out of dejection and despair you feel rise in you a challenge to life, and the promise of future accomplishment.
人生でもっとも輝かしい時は、いわゆる栄光の時なのでなく、落胆や絶望の中で人生への挑戦と未来に成し遂げる展望がわき上がるのを感じたときなのだ。
〜ギュスターヴ・フローベール〜(フランス・小説家)
What is important in life is life, and not the result of life.
人生において重要なのは生きることであって、生きた結果ではない。
〜ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ〜(ドイツ・詩人)
Finish each day and be done with it. You have done what you could.
毎日毎日をきっぱりと終了しましょう。あなたは全力を尽くしたのだから。
〜ラルフ・ワルド・エマーソン〜(アメリカ・思想家/哲学者)

さいごに

さて、本日は大雑把に好きな名言を集めてみました!

少しでもお役に立てれば幸いです💓

やはり先人の言葉は、身に沁みるものを感じますねぇ〜♪

それでは、本日も最後までご覧いただきありがとうございました〜!

またお会いしましょう👋

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

よろしければ

応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA