・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【才能の見つけ方】オリラジ中田敦彦の持論「優れるな、異なれ」

全ての人は何らかの才能を秘めている!

みなさまこんにちは!

平々凡々なアラサーamuuです🥺笑

さて世の中には様々な職業や分野において、後世にまで名を馳せるほどの有名人・著名人がたくさんおられますねぇ✨

先日ノーベル物理学賞を受賞された真鍋淑郎さんも、いち早く地球温暖化の原因について発見された先見の明の持ち主!

しかしこの真鍋淑郎さんも、この地球温暖化についての論文を発表した当初は、専門家から評価されなかったそうです。

つまり、どれだけ素晴らしい才能や発見があっても、それが評価されるまでに時間がかかることが多いということ。

虎は死して皮を留め、人は死して名を残す」と言われるように、多くの著名人は死後に名を馳せています。
 
しかしできれば、生きてるうちに才能を開花させ評価を得たいのが人というもの…

誰しも一度は、「自分にも何か才能があるんじゃないか」「自分の才能は一体何なんだろう?」と考えたことはありませんか??

自分の才能がわかったら、その分野で頑張って評価されるかもしれないのに〜!
 
なんか手っ取り早く、自分の才能を見つける方法はないのかなぁ…?

そんな、才能を見つける最短ルートをお探しの悩めるあなたへ朗報なのが、こちら!

中田敦彦さんの持論です!

TV朝日「俺の持論」という番組で今も伝説(ちょっと言い過ぎ?)として語り継がれているのが、この中田敦彦さんの「優れるな、異なれ」という持論。

初めて拝見したのはもう3年ほど前ですが、当時すごく衝撃を受けました!
何よりも中田敦彦さんのスピーチ力がすごい🥺✨笑
 
オンラインサロンも大人気のようですので、宗教を開いたらものすごい信者ができそう😂😂😂

それでは、とっても気になるオリラジ中田敦彦さんの持論を、早速チェックしてみましょう✨

オリラジは、側から見たら天才芸人?

オリエンタルラジオは、吉本の養成所時代に、すでにあの大流行した武勇伝ネタを完成させ、かなり勢いよくデビューを果たしました。

養成所を出て間もない4月からTV出演を果たすほど、養成所時代から「オリラジの武勇伝は売れる!」とかなり注目を浴びていたようです。

そんな早くから一目置かれてデビューしたにも関わらず、オリラジはコンプレックス劣等感を抱いていたんだそう。

というのも、同業者・お笑いの先輩から「面白くない」「漫才じゃない」「一発屋だ!」などと言われたことで、ものすごく悩んでしまったんだとか😱

つまり、その苦悩と葛藤から導き出された集大成こそが、中田敦彦さんの才能の見つけ方論というわけなんです!

それは相当中田さんを苦しめたようで、自分や周囲が見えなくなるほどに思い悩んでしまったんだとか💦

https://www.youtube.com/watch?v=vFbE11xxwZQ

そこで、思い悩んだオリエンタルラジオはある挑戦に出ます!

ではでは、続いてあまりイメージに無かったオリエンタルラジオの苦労時代について見てみましょう!

見え辛かった苦労時代

同業者から

「漫才でもコントでもない」

「リズムネタだけじゃ芸人とは言わない」

などと言われ、オリエンタルラジオはついに漫才にチャレンジします!

確かに「漫才=the・芸人」というイメージはありますよね!
 
しかし、皆さんオリラジの漫才、見た記憶はございますか

う〜んないな〜…。
 
有名じゃないってことは、少しだけお試しで漫才してたんじゃないの〜?

いえいえとんでもございません!
 
オリラジは、なんと10年も漫才をしてたんですよ!

ええ〜っ゛!!そんなにやってたの〜!?

そうなんです!

なんとオリエンタルラジオは10年間も漫才をしていたのに、多くの人の記憶に残ってないんです。

こんなに有名&優秀なコンビでも、向き不向きはあるということですね。

つまり、多くの同業者に「漫才できなきゃ芸人じゃない」と言われて始めた漫才ですが、やってもやっても成果が出ないという、ものすごい苦行を味わうことに…

これは恐ろしい〜😱

10年も遠回りするなんて…と思いますが、この経験が生かされて今の活躍があるのかもしれませんので無駄ではなかったと感じます✨
 
ですが、方向性が合っているのか不安を抱えながらの漫才は、オリエンタルラジオにとってかなり苦しかったと思われます。

どれぐらい苦しかったかというと、これぐらい苦しかったそうです笑

https://www.youtube.com/watch?v=vFbE11xxwZQ

そこで、中田さんはYouTubeで「オリエンタルラジオ」と検索して再生回数をチェックすることにしたんだとか。

再生回数が多い動画=視聴者のニーズがある動画ということですから、さすが賢いですよね!

すると…中田さんは不思議なことに気づきます!!

普通芸人さんをYouTubeで検索すると、ネタの再生回数が1番になります。

しかしオリラジの場合は、なんとネタや漫才動画をはるかに凌いで、バラエティでふざけてる動画の再生回数が格段に多いことが判明したんです!!!!

特に歌ったり踊ったりしながらふざけている動画が伸びていることが判明しました(2018年当時)!

まさかの一生懸命考えたネタや漫才よりも、ふざけてる動画の方が人気があるという事実。

この再生回数を知って、中田さんは
「もしかして、自分たちは歌ったり踊ったりしてふざけることの方が向いているんじゃないか?」
と気づきます。

様々な経験を経て発見した、才能の見つけ方とは?

「もしかして、自分たちは歌ったり踊ったりしてふざけることの方が向いているんじゃないか?」と気づいた中田さんは、弟さんたちと共にRADIO FISHというグループを結成し、歌とダンスライブを行うようになります。

そして、なんとRADIO FISH6曲目であの神曲が完成するわけです!!

それこそが、みなさまご存知の超有名曲「PERFECT HUMAN」ですね😂

つまり、まさかの芸人としてのネタではなく、歌の活動の延長上に「PERFECT HUMAN」はあったわけです😂😂😂

相方藤森さんの歌唱力の高さと、中田さんのこのアンドロイド感ある動きが非常に面白いこちらの曲は、すでに7000万回も再生される神曲となっています!

脅威の7000万回😂すごすぎる〜!!!!!

そして、中田さんはPERFECT HUMANブレイクに安堵しながらも、10年漫才をしたことを「本当に遠回りしたな〜」と、少し後悔したそうです。

そして同時に、もう一つ気づきます。

「果たして、こんな経験をしているのは俺だけなんだろうか?実は人間みんな遠回りする傾向があるんじゃないか?」と。

こんな風に考えられるのは「さすがあっちゃん!」という感じがしますね。
 
凡人ならブレイクしてよかった〜で終わるところです😂

疑問が確信に変わる時

この「実は人間みんな遠回りする習性があるんじゃないか?」という疑問が確信に変わる時が訪れます。

それは、中田さんがとある地方ロケで小さな島の「ご当地グルメを探す!」という企画に参加した時のこと。

中田さんたちやロケスタッフは取れ高がないまま、ついに日が暮れて島の飲食店へ立ち寄りました。

その飲食店で、ものすごく大量のイカのお刺身が登場します。

しかもめちゃくちゃ美味しい✨

https://www.youtube.com/watch?v=vFbE11xxwZQ

中田さん達が店主へ「どこでイカを釣ったのか?」と聞くと、店主は「釣ったんじゃなく拾ったんだ」と答えるではありませんか!

イカって拾えるの?と思いますよねぇ😂

なんと、その島では雨が降って海が荒れた翌日に、波打ち際へイカが打ち上がるというのです。

しかもさらに驚くべきことに、そのイカのサイズがこちら!!

https://www.youtube.com/watch?v=vFbE11xxwZQ

ええ〜っ゛🙄デカすぎる〜!!!!

つまりイカがたくさん打ち上がるんではなく、巨大イカが数匹打ち上がることで大量のお刺身になっていたということ!

東京や大阪でもしも打ち上がったら、間違いなくニュースになりそうですよね😂

こんなにすごい島の名物があるにも関わらず、なぜ日が暮れるまで発見できなかったのか?

それは、島民の皆さんが「この島でこの巨大イカは当たり前にあるものだから、そんな喜んでもらえるような名物ではない」と考え、誰もおすすめグルメとして話さなかったから。

さて、感の言い方は気づいてきましたか?

人は自分の才能に自分では気づけない

中田さんは、この島民の言葉を聞いて気づきます。

オリラジとこの小さな島は一緒だと。

つまり

オリラジ
オリラジ

俺たち漫才やコントはできないんですよ〜!ふざけることしかできないんですよ〜!

というオリラジと

小さな島
小さな島

スイーツもラーメンもないんですよ〜!うちにはでっかいイカしかないんですよ〜!

というこの島は一緒だということ!

そうです、つまり「人は自分の良さに自分では気づけない」ということ。

そして「自分の良さを意外ととの本人は嫌っている、コンプレックスだと思っている」ということについに気づくわけですね。

つまり、才能というのは人とは違うある意味「異才を放つ」わけです。
だから、「みんなと違うのでこれはダメな部分なんだ!」と感じる人が多いのです。

しかし、これを逆からみると「人とは違う自分にしかできないこと」、つまりある意味「才能=コンプレックス」なんだと思い知らされます。

長所は短所という言葉がありますが、まさにそれですね!

それを胸に刺さる言葉として、中田さんはシンプルにまとめてくれています。

それがタイトルにあるこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=vFbE11xxwZQ

優れるな異なれです。

とてもシンプルで、胸に刺さるお言葉ですね😆

動画を見るとわかりますが、あっちゃんの説得力は恐ろしい〜!!笑

みんなと一緒の道を選ばずに、違う道を選びとって、みんなで自分の才能を生かした天才になりましょう〜!!

最後に

さて、本日はTV朝日の「俺の持論」神回と言われている中田敦彦さんの持論「優れるな異なれ!」をご紹介しました!

みんなに勇気を与えてくれる素晴らしい持論だと思います。

しかもちゃっかり本の宣伝を最後に入れているところも、さすがあっちゃんと言わざるを得ない😂

ちなみに、中田さんが出版されている才能の見つけ方の本はこちら!

こちらの本では、この持論がさらに深掘りされてまとめられています!

ご興味ある方は中古でも安く売られていますので、ぜひ読んでみてください💓

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました〜!!

またお会いしましょう👋

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

にほんブログ村

よろしければ

応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA