・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

メルカリ歴7年の私が教える初心者狩り対策と売り捌くコツ!

「メルカリって誰でも売れるの?」

「初心者はカモにされるってほんと?」

「うまく活用する方法を教えて!」

そんなお悩みは、メルカリ歴7年の私がバッチリ解決しましょう!

ちなみに私は、元彼にもらったブランドバッグや、昔父が使っていた釣り道具などを売り捌き…

1ヶ月に約20万円のお小遣いをゲットしました!!

(その資金を投資信託に回して+10%になっているので実質220,000円)

しかも不用品ですから、家が片付いて一石二鳥です!

そこで、本日は

  • メルカリのメリット・デメリット
  • 初心者狩りを防ぐ方法
  • メルカリで初心者さんが売る際のポイント

についてまとめました!

記事を参考にし、最強フリマサイト「メルカリ」を始めてもらえると嬉しいです。

 

メルカリの良い点・悪い点

メルカリは2020年12月に出品数20億品を突破しており、アメリカなど世界でも活躍している大企業へ成長しています。

日本のGAFAを目指せるのは、もはやメルカリだけだと言っても過言ではありません。

そんな大人気となっている理由を、私の経験を踏まえながらまとめてみました✨

メルカリのお勧めポイント

メルカリの良いところは以下の3点です!

え?これ売れる?というものも売れる

 例えば使いかけのデパコスや、化粧品サンプルなど

リサイクルショップで売れないものも売れるというのはメルカリの魅力です。

もちろん他のフリマアプリでも売ることはできますが、メルカリの利用者は圧倒的に多く痛め回転率がいいです。

変なものでない限り1週間あれば大体売れます。

マナーの良い人が多い

私は今まで200件以上取引をしてきましたが、メルカリ内でトラブルにあったことがありません

それはおそらく、規約違反のもの(偽ブランド品や、一時高騰したマスクなどの出品禁止など)への取り締まりがきっちり行われていることや、匿名配送によりプライバシーが守られながら取引ができることが要因ではないかと思います!

環境整備をきちんとしてくれるのはとってもありがたいですね!

利用者への配慮がきめ細やか

メルカリに問い合わせすると、大体1時間ぐらいで返事が帰ってきます。

たくさん利用者がいるにも関わらずとっても早くて助かっています!

そして、メルカリは「メルカリミライ会議」という定期的にお客様の意見を吸い上げる催しをされています。

メリカリ公式サイト

実は1度だけ参加したことがあるのですが、経営陣の方がフレンドリーでとても素敵な方ばかりで、利用者の方のことをとても良く考えてくれているんだな〜と伝わってきました。

この中のどれかが私です笑

そこからさらにメルカリを愛用するようになりました!

社会貢献に力を入れている

私はドケチですが、寄付とかはするタイプ。

コンビニでもお釣りはちょこちょこ寄付しますし、災害時の寄付やSave the Childrenなど毎月1000〜2000円だけですけど寄付しています。

それは

「困っている人を見かけたら、例え見返りがなくても助けてあげるんだよ。」

と大好きな祖母に言われたことがずっと心にあるからです。

そしてメルカリは「限りある資源を循環させ、より豊かな社会を」というサステナビリティを掲げています。

ニーズを満たしながら、次世代に渡って持続可能な地球のあり方を実現しようという企業理念です。

日本財団と提携したり、NPOアフタースクールと協業したり、売り上げを直接ネット上で寄付できるシステムを導入されたりなど、実際に行動されています。

そのような社会貢献を行おうとする企業理念が、祖母の教えと通じており、個人的に魅力的だなーと感じています。

メルカリの残念なポイント

ちょっと褒めすぎたので、私が思うデメリットもご紹介したいと思います!笑

販売手数料が10%かかる

メルカリでは、販売手数料が10%かかります。

1000円のものが売れたら100円の手数料ですが、10万円のものが売れたら1万円の手数料が掛かるのは悲しい!

高額商品を売るときは、悲しみが襲ってきます笑

また、他に掛かる手数料としては売り上げを銀行へ振り込むときに200円手数料がかかります。

ブランド品の取り締まりが厳しすぎる

偽ブランド品を取り締まってくれるのはものすごく良いのですが、

たまに本物でも偽物の可能性があるという理由で急に出品削除されます!!

私も以前モンクレールのダウンが級に削除され、出品し直しました!

削除される理由として経験があるのは、購入先を商品説明文に書き忘れたとか、商品タグの写真が見えづらいなどの理由です。

それでもいきなり削除じゃなくて、せめて注意とかしてくれたら…と思います笑

メルカリでは初心者狩りがある

初心者狩り

メルカリ以外でも、質屋さんなどでもあるのが初心者狩りです。

以下のような行為は全て初心者狩りにあたります。

  • 初心者が相場を知らないのを良いことに、安く買い叩こうとする
  • 商品が届いていないと嘘をつく
  • ブランド品などに文句をつけ、返品を装って偽物とすり替える

私はめちゃくちゃ安〜く値下げしようとしてくる人には当たったことがあります笑

では初心者狩りを防ぐ方法をご紹介しましょう!

初心者狩りを防ぐ方法

おすすめ方法は以下の6つです!

  • 大幅な値下げ交渉をしてくる人は丁寧に断る
  • 自分が出品する商品のメルカリ内相場をチェックしておく
  • 配送方法は匿名配送1択
  • 説明文に中古品であることを念押しして記載
  • ブランド品の場合は返品不可と記載
  • 初心者であることを書かない

順番に解説していきます!

大幅な値下げ交渉対策

初心者さんの場合、早く売りたいと思い過度な値下げにも応じる傾向にあります

私も初めて出品した時は、正解が分からず応じそうになったことがありました!

しかしそんな値下げに応じなくても、メッセージが来るということは興味を持っている商品だということです

なので、値下げに応じる必要はありません。

ですが無視すると、他の購入者が「この出品者さん対応が遅い人なのかな?」と思う可能性があります。

特に初心者のうちは、信用が薄いので悪く取られがちです。

ですので丁重にお断りメッセージを返しましょう。

あとは参考程度に、質問者の評価を詳しくチェックしましょう!

私は満点の星5ではない場合、悪い評価の理由も必ず見ます

もしも「購入後に文句を言われた」「連絡が途切れた」などの場合、トラブルにつながる可能性が高い人物だと思われます。

そのような場合、その購入者との取引は避けるのがおすすめです。

出品する商品のメルカリ内相場をチェック

商品を出品する際には、

メルカリのおすすめ価格ではなくメルカリ内の相場をチェックしましょう!

そして相場に合わせて出品します。

と言いますのもメルカリでは、商品出品時におすすめ価格が表示されます。

また出品中に「値下げすると売れやすくなります」というメッセージが出ることも。

しかしこれは無視でOKです!笑

と言いますのも、現状おすすめ価格は高すぎることもあれば低すぎることもあり、全然適正価格ではありません。

メルカリのAIが進化して、本当に適正価格で表示されるようになったらこちらの記事を修正します!

配送方法は匿名配送

トラブルを避けるために、メルカリでは匿名配送を利用しましょう!

匿名配送であれば、メルカリ内で商品の追跡ができ、届いていないぞ詐欺を回避できます。

そしてこちらの名前や住所など個人情報が漏れる心配がありません

今はちょっとしたことでストーカーなどのトラブルになりますしねぇ〜💦

また通常のゆうパックや宅急便より値段が安いので、おすすめです。

例えば…

  • 通常ゆうパック:80サイズ910円〜(発送元・先の県によって変動)
  • ゆうゆうメルカリ便:80サイズ870円(2022年8月時点は固定)

匿名な上にお得だなんて最高!笑

メルカリの匿名配送には

  • らくらくメルカリ便…ヤマト運輸が配送
  • ゆうゆうメルカリ便…郵便局が配送
  • 梱包・発送たのメル便…家具家電などを送る

の3種類があります。

またヤマトと郵便局の提携コンビニの差で、配送できるコンビニに違いがあります。

説明文に自宅保管・中古品であることを念押しして記載

新品・使用品に関わらず説明文には

自宅保管品であることをご理解くださいと記載しています。

一旦誰かの手元に来た時点で中古品扱いだからです。

もちろん買って間もない新品を除き、動作確認や破損がないかは調べています。

ですが配送中にどんなトラブルが起きるか分かりませんし、こちらが気にならないシワなどでも向こうが気になる場合もあります。

一文書いておけば

「購入者側も中古品だと理解した上で購入した」という保険をかけることができます

念には念をの対策が大事です!

ブランド品の場合は返品不可と記載

ブランド品を出品する場合は

すり替え防止のため返品交換は受け付けておりませんと記載しましょう!

ブランド品はここ最近コピー品を出品する業者が増えています。

夜間などはコピー品のオンパレード…笑

このコピー品と本物をすり替えようと初心者を狙う酷いヤツがいるのです!!

この一文を書いておけば、後で返品したいと言われても断ることができます。

初心者であることを書かない

勝手がわからなくて不安なとき、ついつい初心者ですなどと書いてしまう人がいます。

しかしメルカリでは

初心者であることは書かないほうがいいです!

「評価数が少ないと、どうせバレるんじゃないの?」

と思う方もいるでしょうがそんなことはありません。

評価はあくまで、あなたや私の信用度を表す指標です。

メルカリには別のフリマサイトから流れてきた人もいますので、フリマ知識があっても評価が少ない人もいます。

何か困ったらネット上にたくさん情報は転がっていますので、調べながら行えば初心者だとバレることは少ないでしょう。

メルカリでサクサク売るポイント

売るコツ

売れるように気を付けるポイントとしては

  1. 商品の外観も内観もわかりやすい写真を載せる
  2. 新品でも中古品でも商品の状態を丁寧に記載する
  3. どこで購入し定価はいくらだったか記載する
  4. 質問などいつでもしてくださいね〜という一文を入れる(←親しみやすい安心できる出品者感を出す)

 

それではわかりやすく具体例を見ていきましょう!

私が先月実際に売った商品をもとに解説していきます。

商品の外観も内観もわかりやすい写真を載せる

外観は正面、裏面、角、内観、ロゴと載せています。

バッグの傷みやすい部分や、購入者が知りたいかな?と思う部分を写真で載せています。

②③④の説明文のポイント

<実際の説明文>

 

数年前にハワイで27万円ほどで購入し、数回使ってからはクローゼットにしまっておりました

お使い頂ける方へお譲りします。よろしくお願い申し上げます。
薄いグレージュで上品なカラーです。

写真より実物はもう少し濃いかと思います。
中に少しスレがありますので写真をご確認下さい。
質屋で165000円のお値段を付けて頂きました。

送料や手数料もございますのでお値下はあまりしない予定です。

●素材:牛革

●付属品:保存袋


高額ですので、ご納得頂いてからご購入ください。
即購入せずにコメント頂けた方がありがたいです。
確実に正規品です。返品はすり替え防止のためご遠慮ください。

なお、中古品であるということをご理解いただきご購入をお願いします。

お気軽にご質問などしてください♪

番号+下線部分がポイントとして挙げた部分です。

もっと丁寧に書く人もいますが、私はこんな感じで十分だと思います!

うまく伝わっていますように🙏🏻

2022年4月の売り上げ

 4月の引っ越し時にまとめて売ったので、4月に売れたものを一部ですが載せます!

 

結構色々売っていることがわかると思います!

リモコンとか、片方だけのピアスとか、こんなものでも売れるんですよ〜

このほかに10点ほど売り捌いて、4月の売り上げは19万9874円でした!

招待コードを使えば500円もらえます!
たまにキャペーンで1000円もらえる時もあるよ💓

まとめ

本日は、私の大好きなメルカリについて話させていただきました!

長くなりましたのでまとめます。

  • メルカリは利用者や環境想いのグローバル企業!
  • デメリットとして手数料の高さやブランド品への規制の強さがある
  • 初心者狩りを防ぐには、匿名配送の利用や相場感を調べるなど、対策が必要
  • メルカリで売るコツは記事内の例を参考に書けばOK!
  • 招待コードでお得に始めよう!

招待コードで500円ゲット

今や知らない人はほぼいないメルカリ。

興味が湧いた方はまずは登録してみてくださいね。

最後までご覧いただきありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA