・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【アラサーでピアノ始めました】大人のピアノ初心者は独学も可能?教室を探すコツ!

「ピアノって大人になると習いづらい…」

「教室や先生に嫌がられたりしない?」

大人になってからのピアノって、なんか勇気がいりませんか?

小さい頃からピアノに憧れがあった私。

しかし、受験勉強や投資の勉強でなかなか時間を作れず、ずっと習えないままでした。

しかし!

ピアノを弾きたいという思いは年々募るばかり。

そこで思い切ってピアノを習得したいと一念発起し、ついにピアノ教室に通うようになりました。

今回は私の実体験をもとに

  • 大人のピアノは独学が可能か
  • ピアノ教室を探すときのコツ

の4つをご紹介します!

ピアノを既に習っている方も、まだ習っていない方も、一緒にピアノを始めましょう〜!

大人のピアノの独学は厳しい!

独学でやる気満々のあなたには申し訳ないですが、ピアノの独学はなかなか難しいです

理由は以下の2点

  • 教室なら5分で解決することが、独学だと何時間もかかる
  • 独学だと変な癖がつく可能性がある

実は私、5年ほど前に独学でピアノを弾いてみたいと楽譜や電子ピアノを購入して始めました

ネットで調べながらすれば、なんとかなるだろう〜という軽い気持ちで…苦笑

しかしですね、楽譜を読めないし…(当たり前)
指の位置や弾き方のコツをネットで調べながらだと、全然練習が進まない!

そして何より「これで合っているの??」

と常に不安になりながら練習していたので、全然身につきませんでした。

継続が得意な私が、唯一挫折したもの=ピアノになりました笑

ずっとリベンジしたいと思い続け、ようやく9月から教室に通い始めました。

ピアノ教室に行けば先生が基本のきから教えてくれます。

特に私が教室に行ってよかったと思ったのが以下の2点

  1. 楽譜の読み方が一発でわかる
  2. 弾き方のコツ(鍵盤の押し方、手を痛めない方法、どの指で弾くのか)が一発でわかる

この2つが初日で解消されました笑

楽譜の読み方の基本

例えば、私が使う初心者用の楽譜は、一列が2段になっています。

上が右手、下が左手です。

そして、さまざまな音階のドレミファソラシドがありますが、どこの鍵盤から始まるかはその音符の場所で決まっています。

ピアノを知っている人なら当たり前でしょうが、私は上が右手・下が左手もしらなかった笑

こんなことも自分で調べるのは意外と一苦労です!

習いに行けば5分で解決します。

弾き方のコツがわかる

弾き方のコツで言われたのは

手の重みで弾く、第一関節〜指先で弾く、手首をあまり動かさない、の3点です!

家で練習するときに、変な癖がつかないように気をつけてと言われました。

もちろん気をつけながら練習しています!

こんなことも、独学だと誰も言ってくれないので分かりません😂

上記を知り、独学の時変な癖をつけていたら…と思うとゾッとしました。

間違いなく教室に一度通ってみるのがおすすめです!

ピアノ教室は慎重に選ぼう!

ピアノ教室を選ぶとき、私の譲れなかった条件は

とにかく優しそうなところ!笑

だってプロを目指すわけじゃないしねぇ〜笑
でも、好きなゲームのテーマソングと、Adoの「私は最強」を弾けるようになりたい!!

私が続けるには、ポイントを押さえつつ趣味のピアノでもきちんと教えてくれるところが必要だと感じていました。

そこで家の近くで、HPがあるところを3つ選び電話かメールで連絡を入れました。

  • 教室1:説明が不親切→却下
  • 教室2:体験レッスンの話(HPに書いてた)をすると、なぜか急に不機嫌に→却下
  • 教室3:メールで問い合わせ→返信早い&丁寧→電話すると優しそう→体験レッスンに行くと親切→決定!!

2件目で心折れなくてよかった💓笑
っていうか、大人で習うのって嫌がるところがあるんでしょうか?
誰か教室されている方、コメントください…笑

ちなみに今習っている先生のプロフィールをサクッとご紹介すると…

国立音楽大学 音楽学部 演奏学科 ピアノ専攻卒業。

東京・YAMAHA大手楽器店のピアノ科で指導にあたる傍ら、全日本演奏家協会主催や東京国際芸術協会主催のオーディション合格者による推薦コンサート等に出演


第6回 万理の長城杯国際音楽コンクール ピアノ部門 優秀賞を受賞。

第30回 東京国際芸術協会ピアノ部門“新人演奏会オーディション”合格。

海外マスタークラス派遣オーディション合格する。(受講費全額免除)

’06 ロシアに渡航、チャイコフスキー記念国立モスクワ音楽院[マスタークラス]ピアノ科修了、Certificate取得。

同音楽院でE・Richter教授に師事、また翌年にはドイツシュトゥットガルトにて、国立シュトゥットガルト音楽大学[マスタークラス]修了、Certificate取得。

同音大でS・ Rudiakov教授に師事する。

第12回 大阪国際音楽コンクール ピアノ部門 Age-G ファイナリスト入選。

PTNA(一般社団法人全日本ピアノ指導者協会)指導会員。

国立音楽大学同調会会員。

中・高等学校教諭一種免許状(音楽)取得。


ピアノを故.大西 渥子、故.安部 和子、南 節子、吉田 由紀子、J.Scherrerに師事、オルガンは数名のオルガニスト(邦人)のレッスンを受講。

という華々しい経歴の持ち主!!

しかもとても優しくて、丁寧に指導してくれる良い先生です。

良いとこ見つけてよかった♪

次回:おすすめ楽譜と電子ピアノ紹介

最後まで読んでくださりありがとうございます!

次回はおすすめ楽譜電子ピアノを紹介したいと思います。

先生に教えてもらったので、きちんとしたものですよ〜!

年末までに弾き語りをして、YouTubeにあげたいな〜!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回の記事もお楽しみに💓

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ランキング参加中です

よろしければ応援お願いします♪