・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

オンラインツアー・バーチャル旅行のやり方や感想は?ブログ内で無料体験も!

みなさまこんにちは!

旅行大好きamuuです🛫

ここ数年はコロナウイルスの影響で、海外旅行へ行きたくても行けませんよねぇ💦

しかも今(2022年5月)は円安真っ只中で、海外旅行は割高…😱

そんな中でも「海外旅行を楽しみたい!」というワガママに答えてくれる素晴らしいサービスがあります。

それこそが、オンラインツアー(バーチャル旅行)です!!

バーチャル旅行とは?

パソコンやスマホで楽しめる、擬似旅行のことを指しています!

世界一周旅行が数千円から楽しめるなど、かなり安価に旅行気分を味わえます。

オンライン化の時代に合わせ、さまざまな旅行会社が提供し始めているサービスです。

そこで、私のように「旅行は好き!だけどなかなかいけない!」

「オンラインツアーに興味はあるけど、実際どうなの?」とお悩みの方のために…

  • バーチャル旅行をVTuberと無料体験!(自作)
  • バーチャル旅行おすすめサイト4選
  • 参加者によるバーチャル旅行の感想
  • ZOOM、VIMEOでのバーチャル旅行のやり方(ざっくり)

上記4点について記事にまとめました!

最後まで楽しんでいただけると嬉しいです💓

バーチャル旅行を無料体験!

まずは、Vtuberに扮した私とともに旅行を体験していただこうと思います💓

今回は…

  • ドバイツアー(←しょぼめ)
  • ジェットコースターに乗る(←まだまし)

の2つをご用意しました!

自作ですので、生暖かい目で見守っていただけると幸いです…

①ドバイツアー

②ジェットコースター

どうだった〜?

面白かったよ〜!
ライブ配信とかならもっと楽しそう!!

旅行会社がしてるやつなら、現地ライブだよ

バーチャル旅行のおすすめサイトを紹介!

もっとリアルな旅行気分を味わいたい人は、旅行会社が行っているオンラインツアーがあるの

なんと1000円から世界一周旅行が楽しめるの💓

めっちゃ安っ‼︎
TVショッピングみたいなやりとり…笑

バーチャル旅行は高くても5000〜10000円程度であり、実際に行くよりも格段に安いです。

飛行機代や宿泊費がかからず、共通のライブ映像を共有するので、その分コストがかからないのでしょう。

実際に2つほど試しましたが、現地ガイドさんによって満足度が変わります。

そこで、さまざまなバーチャル旅行・オンラインツアーサイトの中から人気のバーチャル旅行サイト4をまとめてみました👏

  • HIS
  • JTB
  • Travel at Home
  • おうちソクたび

各社の人気おすすめツアーと、公式サイトやブログからのレビューも書いておりますので、参考にしてみてください。

HISのおすすめツアーとレビュー(海外)

大手のHISは、レビューにも返答をしていてとにかく丁寧で段取りが完璧です!
3500円の世界一周ツアーを友人3人と体験したのですが、見たい場所など時間がある限り対応してくれたので、かなり満足度が高い!(平日がおすすめ)

ケニア・ナイロビ国立公園サファリライブツアー/ぬりえ特典付き
(4550円)

現地に行ったような臨場感が味わえると人気のこちらのツアー!

動物の毛並みや、息遣いまで実際に感じられる迫力あるツアーです。

A子さん
A子さん

★★★★☆4.0
小学生の娘たちと参加しましたが、結果的に私のほうがハマりました。
なかでも私の印象に残ったのは、草食動物の美しさ。
インパラの長くカーブした角や引き締まった体、シマウマの毛並み、マサイキリンの模様などが、まるで芸術のように美しいと感じました。
ケニアの民族や文化のことも紹介してくれて勉強になりました。

HIS公式サイトへ

【王道】世界一周ライブツアー~ハワイ→ケニア→インド→トルコ→ラスベガス/ケアンズ~
(3500円)

世界一周がわずか3500円で味わえるこちらのツアー!

一度に5人まで参加できるので、お友達と参加するとリアルな旅行に行った気分が味わえます。

B男さん
B男さん

★★★★★5.0
リアルタイムでの接続の為、ガイドさんに直接質問できたり、ガイドさんの個人視点のカメラ、現地の景色と自分の居る所の景色の違いで時差を感じたり、雑踏の音が入ってきたりと、テレビやYouTubeで見るのとは違い、臨場感がありました!
期待以上に楽しめてびっくりです!

HIS公式サイトへ

JTBのおすすめツアーとレビュー(海外)

JTBの魅力はなんと言っても無料ツアーがあるところ!
ただし無料ツアーは抽選なので、普通のオンラインツアーもたくさんあります♪

オンラインツアー付き「旅するデルモンテプレミアム飲料ギフト」紹介(無料)

商品紹介とともに無料オンラインツアーがついてくるこちら。

一度試してみたいという方にぴったりですが、抽選なので私は外れました…笑

amuuもどき
amuuもどき

残念ながら参加できなかったわ!

公式サイトにもレビューがなかったの…ごめんなさい!

JTB公式サイトへ

【オンライン講座】フェルメール編  NY在住のガイドがフェルメール作品をオンラインで美術館鑑賞!
(3580円)
やすたびさん(ブロガー)
やすたびさん(ブロガー)

パステルカラーのかわいい街並みのカトン地区、カンポン・グラムのアラブストリート、フラートンホテルやラッフルズホテルなど見所がいっぱいですよ。

このツアーはシンガポールのお土産が自宅に届くので二度楽しめる!

ブログリンク:https://yasutabi.info/archives/53909

JTB公式サイトへ

Travel at Homeのおすすめツアーとレビュー(海外)

こちらは大手ではないものの、最近人気があるツアー会社さんです!
ガイドさんがアットホームでフレンドリーなので、まるで海外にお友達ができた気分!

ギザ・ピラミッド散策プラン
(3500円)

ピラミッドの迫力が味わえ、まるで現地にいるかのような気分が味わえると人気のこちら!

私も参加しましたが、ガイドさんのハマちゃん(ダウンタウンじゃない)がかなり親切で、みたいところをゆっくり見ることができます。

C子さん
C子さん

★★★★★5.0
分かりやすい日本語で、色々と教えてもらえて楽しい旅でした!
オンライントラベルは初めてでしたが、ピラミッドを間近に見られ、ラクダも可愛くて、思ったより行った気になれて楽しかったです。
ありがとうございました!

Travel at Home 公式サイトへ

タヒチ【首都パペーテ】ぶら歩き〜マルシェ・記念碑・ちょこっと海〜(¥1500)

フランス人画家ポール・ゴーギャンも少しの間滞在した町並みをオンライン体験できるこちら!

ツアーの最後には、そのゴーギャンのお気に入りだった素晴らしい眺め「タヒチ島から見えるモーレア島」を見られるようで、「感動した」という声が聴かれています。

D子さん
D子さん

★★★★★5.0
久しぶりのタヒチ感激でした!!!! 案内していただいたコースも南国情緒あふれるタヒチが体感できてすごくよかったです。申し分ないツアーでした。 コロナが収まるまではオンラインツアーで楽しみたいです また利用させていただきます。 ありがとうございました!

Travel at Home 公式サイトへ

おうちソクたびのおすすめツアーとレビュー(国内)

おうちソクたびはオンラインツアーではなく、お家で旅行気分が味わえる1箱が届くというもの。
いうならばリモートツアーという感じです!
旅先のパンフレットやしおりが送られてくることで、旅行気分を味わいながら食事が楽しめます。
ギフトとして贈れるので、家族にプレゼントして一緒に飲み会を楽しんでもいいかも!

武家の食い道楽旅気分
(4280円+送料)

こちらは、本格的なモモ肉の馬刺(1人前~2人前)や、ニシンの山椒漬けなどの味わい深い武家料理が届くというちょっと珍しいプラン!

パンフレットやしおりで温泉気分も味わえます。

C男さん
C男さん

★★★★☆4.0

ついに おうちソクたび が届きました!
旅行先は温泉!
観光案内マップや旅のしおりがついてくるので、情景を思い浮かべながら美味しいグルメをいただけます
これは楽しい体験だった!ぜひ広まって欲しい!

おうちソクたび公式サイトへ

雪国で飲み会旅気分:ワイン版
(送料込5000円)

こちらは、オンライン飲み会用のプランです!

甲州ぶどう北限地で作られた赤・白ワインと、旅先の名物料理が届き、調理不要のものばかりなのが嬉しい!

賞味期限が長く日持ちもするので、ゆっくり味わうことができます。

E子さん
E子さん

★★★★☆4.0
料理しなくていいのが楽!

ワインが飲み比べできるのは、飲兵衛には最高 笑

しおりやパンフレットが本格的で面白い!

おうちソクたび公式サイトへ

各社それぞれに特徴があり、迷っちゃいますね!

そしてどこの旅行会社さんも、紹介しきれないほど気になるツアーが目白押しです。

よろしければ一度サイトをチェックしてみてくださいね!

おまけ:バーチャル旅行のライブ参加のやり方

バーチャル旅行は、主にZOOMVIMEOなどのオンラインサービス・アプリで行われています!

ご高齢の方などで使い慣れていない場合、この使い方がネックになりそうです💦

ZOOMとはどんなサービス?

ZOOMとは、オンライン会議などが行えるサービス・アプリです!

コロナウイルスの影響でリモートワークが増えて、爆発的に広まりました。
ネットさえあれば、無料で最大100人までビデオ通話ができるという、とても便利なサービスです。

ZOOMのかなり詳しい解説サイトを見つけました!よろしければご参考に。

ZOOMの詳しい使い方はこちら

VIMEOとはどんなサービス?

VIMEOはかなりセキュリティがしっかりしている動画共有サイトです!
YouTubeのライブ配信+限定公開+パスワードをつけたみたいなイメージです)

バーチャル旅行では、高画質のライブ配信で楽しめるよう、VIMEOを使用している旅行会社も多数存在しています。

VMEOのかなり詳しい解説サイトを見つけました!よろしければご参考に。

VIMEOの詳しい使い方はこちら

まとめ

さて、本日は、最近人気急上昇中のバーチャル旅行・オンラインツアー無料体験についてまとめてご紹介してまいりました!

長くなりましたので、軽くまとめます!

  • バーチャル旅行は簡易なものなら手作りで無料で楽しめる
  • バーチャル旅行は家にいながら無料〜数千円で楽しめる
  • バーチャル旅行サイトは、HIS・JTB・Travel at Home・おうちソクたびなどがあり、それぞれ特徴が違う
  • バーチャル旅行ではZOOM、VIMEOなどの動画共有ツールを使用する
  • ZOOM、VIMEOなどのツールは、やり方がわかれば簡単に使用できる

みんなで楽しく、バーチャル旅行を楽しみましょう💓

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました〜♪

またお会いしましょう👋

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ランキング参加中です

よろしければ応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA