【VTuber】名取さなが抱える闇が気になる!少しだけ中の人・前世の考察

みなさまこんにちは!

考察大好きamuuです🥺🌸

今回はとあるVTuberについて、少し考察を書かせていただきます🥺

ちなみにVTuberというのはバーチャルYouTuberの略で、2Dや3Dで動くキャラクターによるYouTube活動を指します

そしてつい先日、VTuberというものを始めて知ったワタクシですが、またまた気になるVTuberを見つけてしまいました!

それがYouTubeチャンネル登録者数約25万人を抱える大人気VTuber「名取さな」さんです!

この方を知ったきっかけは、ライターのお仕事でVTuberについての記事を書いたことです。
同じ看護師として、初めは興味をもちました🌻

そして私が、この名取さなさんに興味を持った理由はもう一つあります。

それがこちらの「ー」という動画です。

名取さなさんはアイドルのようなキラキラしたイメージですが、こちらの動画ではかなりギャップがあるように見えます。

つまり、名取さなさんが持つこの光と闇に興味を持ったのです。

そして闇を少しずつ公開しているということは「できれば気づいて欲しいというSOSなのかも」とも思いました。

そこで本日は、この名取さなさんが抱える闇について少し考察してみました!
よろしければお付き合いください🙏🏻
 
※なおこの記事では名取さなさんの中の人・前世についても少し考察していますので不快になる方は閲覧をお控えください。よろしくお願いいたします。

名取さなの簡単プロフィール

  • 名前:名取さな
  • 誕生日:3月7日
  • 年齢:17歳
  • 身長・体重:152cm ・ふつう
  • 住んでいるところ:バーチャル地方
  • 職業:バーチャルサナトリウムの新米ナース🍆バーチャル地方では0歳からナースになれるらしい…🙄
  • 活動:個人でVTuberを運営している。おそらくイラストも自作ではないかと言われている。主にゲーム配信や歌配信、雑談などのライブ配信を行っている。

名取さなさんをご存知ない方のために、ものすごくざっくりプロフィールについてまとめました!

それでは早速、本題である名取さなの闇や中の人・前世について考察してみましょう♪

名取さなの抱える闇は深い?

https://www.youtube.com/channel/UCIdEIHpS0TdkqRkHL5OkLtA
https://www.youtube.com/channel/UCIdEIHpS0TdkqRkHL5OkLtA

名取さなさんは、デビュー当初より裏設定について噂されていたようです。

と言いますのも上記の画像をご覧いただくと、背景に包丁が刺さったうさぎのぬいぐるみが置かれていたり、手首の包帯がリストカットを連想させるなど、明るい様子とは似つかわしくない伏線が提示されていました。

では、この背景の意味は一体なんなのでしょうか?

闇を思わせる動画

まずは先ほども見た、こちらの動画について考えていきます!

この「ー」というタイトルの動画では、名取さなさんはナースではなく患者としてバーチャルサナトリウムにいるようです。

そしていつもの明るい名取さなさんではなく、話し方もしどろもどろであり、「ショックなことが…」と話すなど、非常に活気がないように見えます。

また名取さなさんは17歳であると公言していますが、こちらの動画内では23歳と言っている様子があり、設定の食い違いも気になるところです。

そして一瞬最後に映るこちらの文字化けした文章…

こちらを文字化けテスターでチェックしてみるとこのようになります。

わたしの なりたかった わたしへ」

この一連の内容から推察すると、2つの説が浮上します。

  1. 空想説:この「ー」という動画に出てくる患者の名取さなさん(23歳)が本当の名取さなさんでありそして明るく活動しているナースとしての名取さなさん(17歳)患者名取さなさんの妄想や夢の世界に存在している
  2. 未来説:この「ー」という動画に出てくる患者の名取さなさん(23歳)未来の名取さなさんであり、現在活動している何らかの病気を患ったことで23歳時点ではバーチャルサナトリウムに入院している

さて、みなさまはどう思われますか?

名取さながいるというバーチャルサナトリウムとは?

名取さなさんは自己紹介動画で、バーチャルサナトリウムにいる新米ナースであると語っています。

このサナトリウムがどんな場所か、みなさまご存知でしょうか?

実はサナトリウムというのは、かつて結核患者の長期療養施設を指す言葉でした。
 
結核の治療法が確立している現在では、精神疾患認知症、脳卒中の後遺症など他の病気を含めた長期療養施設のことを指すようになりました。

つまり、名取さなはそのような場所でナースとして働いているということです。

ここで先程の、空想説未来説をを思い出してみると、名取さなは23歳時点ではバーチャルサナトリウムに入院している可能性が高いわけですから、年齢から考えて認知症や脳卒中になる可能性は低いでしょう。

となるとバーチャルサナトリウムは「精神疾患の患者が入院している療養施設」である可能性が高いと予想されます。

つまり、名取さなさんは何らかのショックな出来事をきっかけに23歳の時点で精神疾患を患い、バーチャルサナトリウムに入院したと考えられるのです。

そう考えると、背景に映る包丁が刺さったぬいぐるみ=傷ついている自分自身を表したもの、包帯を巻いている手首=リストカットの痕というのも納得できます。

しかもこれはもしかするとVTuberの世界だけではなく、中の人自身の実体験を元にされているかもしれません!
 
続いての考察をご覧ください。

もしかしたら中の人・前世もお薬を飲んでいる?

こちらの動画は、名取さなさんの前世ではないかと噂されている、元ニコニコ生放送配信者のりりたむ(リリィ)さんの配信動画です。

確かに声は似ているように感じますが、音質が違うので聴き比べはしにくいですねぇ😓

正確にはりりたむさんご本人のアカウントは全て削除されていて残っておらず、こちらはファンの方が残されたものと思われます。

このりりたむさんの配信タイトルは「【りりたむ】お薬切れたけどODDS&ENDS歌ってみた【休憩あり】」となっており、りりたむさん自身が何らかのお薬を飲んでいることを示唆しています。

また「お薬切れた」という表現は、一般的に考えると痛み止めや解熱剤、精神安定剤などでよく使う表現です。

しかし痛みや熱を我慢する患者さんというのは一般的に少なく、このお薬切れたはおそらく「安定剤が切れた」という意味かと思います。

そして続いてはこちらのツイートをご覧ください。

実は、名取さなさんもお薬を飲んでいたようです。

こちらの名取さなさん本人のツイートは削除されているようですが、ファンの方がスクリーンショットを投稿してくれていました。

仮にりりたむさんが名取さなの前世だと仮定しましょう。

そして先程のサナトリウムのお話と合わせると、もしかすると名取さなさんのVTuberとしての設定は、りりたむさんの実体験を元に作成されているかもしれないとは考えられませんか?

我ながら、プライベートなことに突っ込みすぎたかもと思えてきました。
 
しかし、私は名取さなさんのファンとして、名取さなさんが少しずつ闇を公開している様子から「誰かに気づいて欲しい。助けて欲しい」というメッセージが込められているような気がしまして…。
 
少しでも名取さなさんが心穏やかに活動できるよう、これからも応援したいと思います!

まとめ

それでは長くなりましたのでまとめます!

  • 名取さなさんはバーチャルサナトリウムにいる新米ナースVtuberとして活躍している
  • 名取さなさんの「ー」という動画を考察すると、名取さなさんは23歳の時点では入院患者としてバーチャルサナトリウムにいる可能性が高い
  • 名取さなさんがいるバーチャルサナトリウムは精神疾患の患者さんの長期療養施設である可能性が高い
  • 名取さなさんの中の人・前世はりりたむさんという元ニコニコ生放送配信者である可能性がある
  • もしも名取さなさんの中の人・前世がりりたむさんであった場合、名取さなの設定はりりたむさんの実体験を元に作成されている可能性がある

これはあくまで筆者の考えですので正解かどうかは不明です。

今後新たな情報が出次第、追記させていただこうと思います!

それでは最後までご覧いただきありがとうございました。

また、お会いしましょう👋

PVアクセスランキング にほんブログ村

よろしければ

応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA