・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【プラエデ】バグ(不具合)・炎上・サービス終了の噂まで!?

もはやバグもイベントの一環⁉︎

みなさまこんにちは!

プラエデのバグ=イベントだと思っているamuuです😂笑

実は以前YouTubeで「プラエデあるある」についての動画をあげました!

しか〜し、この動画は全然序の口で、プラエデには中々のバグや不具合が多々起きております😂
個人的にはゲームを楽しませてもらってるので、気にしていません💓

しかしゲームに課金している人や、ゲームに期待している人ほど、おそらく度重なる不具合にお怒りになっていることでしょう…😓

ここ最近の中央闘技場不具合についてはこちらの記事にまとめています!

【プラエデ】中央闘技場の不具合はサービス終了の前兆?中国情勢を調査!

そこで、私が知っている&覚えているプラエデのバグや不具合についてまとめてみました!

少しでも共感し、楽しんでいただけると嬉しいです♪

イベントではバグがほぼ必ず起きている!?

プラエデは、イベントとバグがセットと言っても過言ではありません笑

ここ最近話題になったイベントに関するバグを、いくつかピックアップしてみました!

イベントが時間通りに始まらない!?

ここ最近で言いますと、「届け!遠海よりの唄」という復刻イベントが約1時間遅れでスタートし、Twitterでユーザーからご意見が殺到しました😱

また不具合発生中にはTwitterで特にお知らせはなく、しれっと10時からのイベントが11時前後から開始されました😂

タイマーみたいなのを間違えたのかしら??笑

イベントが早く終了したこともある!?

先日記事に書かせていただいたこのすばコラボ第2弾イベント✨

こちらはさっきの遅れるとは逆で、予定より1日早く終了しました笑

【プラエデ】このすばコラボ第2弾!新キャラ(めぐみん・ゆんゆん)のスキル・装備まとめ!

ですが、この不具合補填はかなりありがたく、なんと1回でもガチャを引いていた人にはキャラクターがもらえるという素晴らしい補填がされました🥺

私もゲットできたので嬉しい〜💓

https://twitter.com/RED_prideofeden/status/1456101721428541445/photo/1

「不具合が起きた人にきちんと補填がされる」という点では、こちらは完璧な補填でした!
 
(天井まで引いてゲットした方も欲しい気持ちはあるでしょうが悪しからず…💦)

イベント交換アイテムの不具合

プラエデのイベントは、見た目・ピックアップされるキャラクターが変化するものの、仕様は毎回一緒です。

その中で、イベントでもらえるアイテムをキャラクターの育成に必要な突破素材というものへ交換できるというコンテンツがあります!

このイベントアイテムが更新されず、別のイベントのアイテムのままだったことがありました!

丸がついてるのが、バグの部分です!

こちらはすぐに改善されたので大事には至ってないかと思います〜!

アイテム→突破素材の交換は、イベントの最後まで貯めてからまとめて交換する方も多いようです✨
 
ですので、イベント中に不具合が改善されたことで、ユーザーの不満も少なかったと思われます💓

キャラクターのスキルの不具合

プラエデでおそらく一番多いのは、キャラクタースキルの不具合です!

しかし、これは正直どのゲームでもちょこちょこあるような…

もはや現在進行形で今もありますが、私も全部は把握できてません…それぐらい多いです〜😂

少し前に遡ると、プラエデで2020年に登場したミアのギルド戦ボスへのダメージスキル下方修正が一時話題となりました!

ミアのスキルでHP8%の固定持続ダメージが与えられるのですが、ギルドボスでは8%ではなく0.15%へ下方修正されたため、ギルド戦目当てで引いたユーザーからクレームが出てしまったということがありました😱

また水着フラワー水着リリーなども、登場した際に不具合がありました💦

登場時に不具合が起きると、そのキャラが不遇になってしまうのが悲しいところです😓

またリンの狂暴状態の演出不具合、ムリムを編成するとフリーズしやすいなど、今でもいろんなキャラクターに関する不具合は生じております💦

運営さんはメンテナンスで少しずつ改善してくれているようですので、こちらも生暖かく見守っていきたいと思います😂

サービス終了の噂までたったバグも!?

では続きまして、ヒヤヒヤするバグを2つご紹介したいと思います💦

まさかのサーバーダウンでデータが消える!?

プラエデは2021年9月にサーバーが故障するという不具合がありました!💦

プラエデ以外の他のゲームでも、おそらくサーバーを分けて管理しているので、故障しても被害はごく一部かとは思います💦
 
もしも全てのサーバーがダウンすると、データが消えることになるので大惨事に!!

この結果、開催中のイベントがリセットされてしまい、一部のユーザーのデータが1週間〜3日ほど前のデータへ戻ってしまう(最新データが消える)という不具合が発生!!

一部のユーザーからは、プラエデがサービス終了になるのではと噂されてしまいました💦

まあ、これまでにも実は何度か噂されてしまっていたのですが、筆者も初めてヒヤヒヤしました笑

2022年1月からのTwitter更新がない!?

プラエデはTwitterでユーザーの意見を拾ってくれる運営さんであり、昨年までは毎日Twitterの更新がありました!

しかし、2022年1月パタリと更新が途絶えたのです!!

ついにサービス終了か!?と不安になって運営に問い合わせしてしまいました😂
(プラエデ運営様忙しいのにごめんなさい…)

そして色々調べてみたところ、これは中国政府の過剰課金者抑圧政策によるものではないか?という説が濃厚ということがわかりました!!

プラエデが🇨🇳中国🐼のゲーム会社「YOOZOO.Inc」が運営していることはみなさまご存知かと思います。

実は中国では、未成年に対するゲーム時間の規制や、新規ゲーム会社の設立抑制、現在存在しているゲーム会社の一部登記廃止などゲーム会社にかなり厳しい抑圧措置が取られているのです。

つまり、派手な告知などで課金を煽るようなことをすると、国に会社を潰されるリスクがあります。

そのため、おそらく新年からTwitterの更新を控えていたようです。

そしてついに、ついに!!

2022年初ツイートとして1月11日にメンテナンスお知らせのツイートが!!

(運営リッタ🐿さん、生きててよかった〜😭)

https://twitter.com/RED_prideofeden

これは久しぶりになかなかヒヤヒヤしました〜💦

ミスやトラブルは誰にでもあることですからねぇ…💦
 
プラエデ大好きな筆者としては、その都度修正・改善して、少しでも長くプラエデを楽しませて頂きたいです〜💓

最後に

さて、今回はバグが多すぎるプラエデについて、バグ・炎上やサービス終了の噂までまとめてみました💓

簡単にまとめますと、2021年12月現在「プラエデはバグや炎上はあるもののクオリティの高いゲームであり、サービス終了の予定はない」ということですのでご安心ください(?)笑

少しでも参考にしていただけると嬉しいです。

     もっとプラエデの記事が見たい方はこちらから💁🏻‍♀️     

プラエデはバグや不具合はあるものの、無課金でも十分楽しめるゲームです!
 
ご興味ある方や、プラエデをしていたけどやめちゃったという方は、よろしければ一緒にプラエデライフを楽しみましょう〜😆
 
すでに楽しんでいる方は、楽しいプラエデ仲間としてこれからもエンジョイしましょうねぇ🌸

それでは最後までご覧いただきありがとうございました💓

またお会いしましょう👋

↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

よろしければ

応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA