・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

【プラエデ】オワコン・サ終の噂を検証!!データから今後を予想してみた!

みなさまこんにちは!

トドと共にプラエデを継続中のamuuです🦭

さて、本日は久しぶりのプラエデ記事となっております!

ずっとプラエデ関連の記事を書きたかったのですが、中々ネタがなく彷徨っておりました笑

とりあえず2022年4月現時点のプラエデの状況をデータと共に整理し、本当にオワコンなのか、果たしてサービス終了が近いのかを記事にまとめました!

プラエデファンの皆様!少しでも楽しんでいただけると嬉しいです💓

サービス終了の噂は現実味を帯びてきている

これは言わずもがなですが、サービス終了はここ最近ず〜っと囁かれています。

そして、調査した結論から言いますと今年度中にサービス終了する可能性は少しずつ高まっていると思われます。

個人的には50%ぐらいの確率で、プラエデはサービスは終了になるのではないかと予想しています。

では、そう予想したポイントを一緒にみていきましょう!

セルランランキングの状況(Game-iより)

セルラン分析/ゲーム株『Game-i』

Game-iによるプラエデのセルラン予想ランキングは、718位(2022年4月時点)とかなり微妙です。

ちなみに今年度の売り上げ予想はこちら!

セルラン分析/ゲーム株『Game-i』

今年度だけで約1億300万程度の売り上げがあります!!

(※ここにYouTube収益とグッズ販売の売上も入るのでもう少し増えるかも?)

正直なところ、意外と売上はあるような気がしますよねぇ…笑

しかし問題は、これで採算が取れているのかどうかです。詳しく見てみましょう!

開発・運営に係る費用を予想!

プラエデは年明けから、新キャラ・新イベントを行わずに復刻イベントのみを開催しています。

これはおそらく、開発までにかかった費用を十分に回収できたので、あとは運営費が赤字になるまではサービスを継続するつもり、と言うことでしょう。

正直なところ、ゲームの開発費だけならば数千万円でしょうから、1ヶ月で十分回収できていると思われます。

このすばとのコラボイベントや、新キャラ作成などで追加費用がその都度かかっているはずですので、その分も十分回収できたと言うことでしょう。

そこで、新キャラ・新イベントを開催しないと仮定して、プラエデの運営に係る費用を、ざっくり予想してみました!

  • サーバー代:闘技場・ギルド戦・メイン(遠征・日常討伐など個人プレイ可能な部分)など分けてサーバー費用がかかっていると予想。1つ20〜100万円と予想し、高くても闘技場+ギルド戦+メイン=約300万円/月
  • 広告・宣伝費:現在はネット上やTVでの広告も見かけないので約0円
  • 人件費:基本的にはメジャーなゲームでも10人以下で運営されていることが多いよう。仮に10人いたとして、月給が平均30万円なら約300万円/月

上記を合計して、約600万円/月程度あればプラエデは運営できるのではないかと予想しました!

先程のセルラン状況を見ていただくとわかりますが、4月13日時点で約1000万円/月は売り上げていることが分かります。

1月の約6300万円と比較すると、新キャラが出なくなった2月からガクッと売り上げが下がっています

つまり、このまま売上が落ちていくと、今年度中に600万円/月を下回る可能性が出てきます。
そのため、プラエデのサービス終了は今年中になるのではないかと予想しました💦

おまけ:中国でのプラエデの状況は?

伊甸园的骄傲 

日本でのリリース後に開始となった、中国版プラエデの状況はどのようなものか調査してみました!

どうやら普通にWeibo(中国のTwitter的なもの)は更新されており、日本ではお馴染みのデリケが2022年4月15日よりPUされるようです。

伊甸园的骄傲 

加えて、中国版の評価も少し調べてみました!

見るとわかりますが、日本でのデジャブかと思われる内容が記載されています笑

Google翻訳でとりあえず調べたところ、日本でもよく聞かれた金貨不足星5装備が中々落ちないなどの意見が聞かれています💦

中国版でも日本と同じような不満が原因で、人気はそこまで高くないようですねぇ💦
キャラがいい&面白いゲームだけに、本当に勿体無い〜!!

しかし、現状では中国でサービス終了についての噂は見つけられませんでした。

情報に追加があれば、お知らせしたいと思います!

運営のやる気のなさに失望する声多数💦

これは少し余談になりますが、TwitterやYouTubeではプラエデ運営への不満が聞かれています。

といますのも、やる気がなさすぎる笑
正直なところ、もう少しフリでもいいから運営の意欲を見せてほしい…笑

トドもプラエデを愛するものとして、運営に頑張ってほしい気持ちはあります〜💦

以前、プラエデのサービス終了に関する記事を書きましたが、中国版の運営が活動しているところを見ると少し状況は違うようですねぇ…

よろしければ以前の記事もご覧ください🙏🏻

希望:根強いファンは健在!

悲しいニュースばかりもアレなので、明るいニュースも見ていきましょう💓

プラエデが今年度中にサ終にならないためには、根強いファンが必要です。

これに関しては、プラエデのYouTubeを運営する身としてヒシヒシとファンの愛を実感しています!

例えばですが、先日行ったSORAみつチャンネルさん&まみchannelさんとのコラボ配信でも、ファンの方が数多く参加してくださいました!

第1部
第2部

また、上記に加えてTwitterでも根強いファンが健在です!

運営に代わって代理告知してくれている方までいらっしゃいます🙏🏻💓

さいごに

さて、本日はプラエデを盛り上げたいという思いを込めつつ、オワコン・サービス終了の噂についてデータとともにまとめてみました!

というわけで結論をまとめますと…

売上は2022年2月以降ガクッと下がっており、今年度中にサービス終了する可能性は十分考えられる。

ただし、中国版が通常通り運営している点や、根強いファンが多いことから今年度中にサービスが終了となる可能性は50%前後ではないかと予想する。

私とトドはプラエデがサ終にならないよう、微課金を続けたいと思います笑

他のおすすめ記事はこちら💓

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました〜!!

またお会いしましょう👋

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ランキング参加中です

よろしければ応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA