両学長の生い立ちや考え方を詰め込んだアニメーションまとめ

みなさまこんにちは!

サイドFIREや、株に興味がある方ならきっとご存知であろう、お金の大学(リベラルアーツ大学)の両学長🦁さん

両学長さんのYouTubeチャンネル「両学長 リベラルアーツ大学」は2021年7月現在の登録者数約142万人動画再生回数2億6000万回という、お金・投資関連のYouTubeとして非常に多くの支持を集めていることがわかります。

私は約2年ほど前に両学長のYouTubeを発見したとき、めちゃめちゃ正直にいうと

また怪しいYouTuberがきたのかな??

と思ってしまいました笑

しかし、動画を見れば見るほど物凄くためになる情報ばかりで、サイドFIREを目指している私にとって魅力的なYouTubeでした。

両学長さんのお金に関する情報は非常に勉強になりますが、私としては両学長さんの考え方や生い立ち(あくまでYouTube内の情報です)が非常に魅力的だと感じています。

両学長さんをご存知の方も、そうでない方も楽しめると思いますので目を通してもらえると嬉しいです。

それではどうぞ♪

両学長の生い立ち

それでは両学長の生い立ちを簡単にまとめさせていただきます。

両学長は自営業のご両親の元で育ったそうです。決して裕福ではなかったと語られています。

ライブ配信などで生い立ちについてちょこちょこ語られていますが、両学長はなんと高校生ですでにネットビジネスに興味をもち、PCを自作して高校生で起業し、月に100万円稼いでいたそうです。

恐ろしい高校生ですね笑

先見の明があったということでしょう。

両学長が学生の頃は、まだネット関係のビジネスというのは浸透しておらず、教師などから「変なことをして稼いでいるんじゃないか」と言われ、辛い思いもされたそうです。

しかし、ご両親が絶対的な味方となってくれたことで順調にビジネスを成功させ、今の両学長ができたと話されています。

無償の愛を与えてくれる、ただただ存在を認めてもらえるというのは、子供がみんな必要としていることではないでしょうか?

そしてこの無償の愛が、子供に自信をつけさせて行動力(=成功のカギ)を養うことにつながったと語っていました。

そして、両学長のパパ様は「両が何をしでかしても俺の息子だ!」って言いながら、パチンコに行くほどパチンコが大好きらしいです笑
 
めちゃくちゃステキなのに、パチンコ好きというギャップが面白すぎます🤣

本当にステキなご両親だな〜と思いますし、その環境に感謝できている両学長もステキだな〜と感じてとある動画に思わずコメントしました 笑

そしてとっても羨ましいな〜とも思いました!💓

共感できた方はコメントをお待ちしております🥰

両学長の尊敬できるところ

先程の生い立ちについて、皆さんは率直にどう思われましたか?

「すごく素敵なお話だった!」

「そんなの美談として語ってるだけでしょ。フィクションだよ。」

「う〜ん。なんとも思わない。」

様々な感想があると思います。

大体の方は、以下の3種類に分かれると思っています。

  • 全て鵜呑みにするタイプ
  • 一部信用するタイプ
  • 全然信用しないタイプ

ちなみに私は「一部信用する」のタイプです笑

ですが、信用できるかできないかではなくて、信用したくなるお話しなんですよね〜

両学長を盲信しているわけではないのですが、すごく人間味がある人だな〜尊敬できる人だな〜と感じます。

そこで続いては両学長の尊敬できる、ついつい信用したくなってしまうポイントをまとめてみました笑

綺麗ことではなく現実を伝えようとしてくれる

こちらの動画は最近投稿された動画なのですが、この動画は「すごく当たり前だけど、すごく考えさせられる内容」で構成されています。

1つ例を挙げると、この動画の中で誰かを崇拝しているうちは投資初心者だというお話があります。

他人の意見は参考にする程度にして、自分で判断して自分で責任を取れると覚悟できている人は「脱・初心者」だという説明をされています。

ちなみに私は…投資初心者です!間違いなく笑
 
両学長の情報を当てにしているうちは、やっぱりいつまで経っても初心者なんだろうな〜と思っています笑

ベテラン投資家の方でも両学長の動画を見る方はいるでしょうが、動画への反応がきっと全く違うことでしょう。

そして私が伝えたいのはこの事実ではなく、こういうことを伝えようとしてくれている両学長の姿勢です。

(まあ冷静に考えるならば、企画は別の方がしているのかもしれませんが…笑)

厳しい現実を教えようとしてくれている姿勢可愛い子には旅をさせよ的な姿勢👶が、とても尊敬できます。

当たり前のことを論理的に伝えてくれる

もう一つ例を挙げます。

先程の動画の中で、投資初心者とベテランの違いとして「性格の違い」を挙げている部分があります。

投資初心者はピュアだけど、

中級者になると「結局信じられるのは自分だけだ。」「みんな自分の利益のために動いてるんだ。」

と考えるようになると言うお話です。

まあピュアな人はカモネギ🦆🥬にされてしまう世界ですから、当然のことでしょう笑

投資の世界でも、この社会を見ても、世渡りが上手い人と言うのはきっと「結局信じられるのは自分だけ」という姿勢の方なのでしょうねえ〜。

ですので、両学長の動画を見ながら

まあ、両学長だって都合があって、YouTubeでこう言うこといえば利益も上がるし動画配信してるんだろう〜

と言う感じの冷めた目線で見れる人が、きっと投資やお金の世界では成功しやすい人なんでしょう。

でもそれでも、馬鹿だと言われても(笑)

顔も見たことないけど両学長はある程度信用したいな〜と思うんですよね〜私は。

そう思わせてくれる人情味みたいなものを動画から感じます。

きっと経営者として魑魅魍魎に囲まれながら、成功してきた両学長が

当たり前のことを論理的に伝えることで、経験がない人にもこのほろ苦い経験や思いを伝えたい」

という姿勢のようなものを感じるんですよね〜。

ですので、両学長の動画をある程度信用し、参考にしながら投資の勉強をしています笑

まあブログでこんなこと描きながら、実際の私は表面上では人を信用していない相当捻くれ者なので、あくまで心の内はこんな感じだというお話です笑

このブログが身バレしていないからこそ書ける内容ですね!笑

まとめ

さて、両学長の生い立ちや、尊敬できるポイントについて書いてまいりました。

長くなりましたので簡単にまとめます!

  • 両学長の生い立ちをまとめると、ご両親の無償の愛により育まれた確固たる自信行動力を養い、全ての成功につながっている
  • 両学長は動画を通じて、綺麗事ではなく現実を伝えようとしてくれている姿勢が魅力的である
  • 両学長は動画を通じて、経営者や成功者としては当たり前と感じることでも、経験がない視聴者へ伝わるように論理的に説明してくれる姿勢が尊敬できる
  • 両学長は、ついつい信用したくなる人たらしの才能がある恐ろしい人物である笑

以上です!

何かの間違いで両学長さんに見られたら、なんと言われるか怖い内容です〜笑

最後まで読んでいただきありがとうございました!

明後日は簿記シリーズをお送りしようと思いますので、よろしくお願いいたします💌

めちゃめちゃ詰め込みすぎて読む人いるか不安…

7月から開始!簿記3級を手軽に学べるシリーズ♪

それではまたお会いしましょう👋

 
自己満日記ランキング

 PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっていただけるとうれしいにゃ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA