・:*+.\ Amazonでタイムセール開催中!/.:+

雨穴さんドラマ化!「何かおかしい」の考察と隠れ要素を紹介!

雨穴さんついにドラマ化!

みなさまこんにちは!

ホラー作品大好き、雨穴さんファンのamuuです💓(←たぶん変態)

雨穴

♢雨穴(うけつ)さんとは?

 

黒ずくめで白いお面をかぶっているYouTuber。オモコロのライター・ホラー作家。

歌、ゲーム作成、人形作り、オリジナルストーリー作成などが得意である。

特級呪物の扱いにも長けているマルチな才能の持ち主。

心優しい生物。

当ブログでは、新作がUPされるたびに雨穴さんに関する考察記事を書かせていただいております!

雨穴さん考察系の関連記事はこちらから!

そんな話題のライター雨穴さんの作品が、人気すぎてついにドラマ化されることになりました!!

2022年4月23日より「何かおかしい」が先行配信となり、コメント欄から察するに多くの視聴者から大好評のようです💓

というわけで、本日は雨穴さんドラマ化記念として、「何かおかしい」に関する考察と、さらに楽しむことができる隠れ要素をご紹介したいと思います💓

少しでも楽しんでいただき、雨穴さんの魅力にハマってくれると嬉しいです!

雨穴さん「何かおかしい」は第3話まで無料公開中!

雨穴さんの手がけたドラマ「何かおかしい」は、TV東京公式YouTubeチャンネルで3話まで無料公開されています!

このお話はストーリーもさることながら、舞台となっているラジオ番組が一番違和感を感じさせてくれます。

というのも、この「何かおかしい」の舞台であるオビナマワイドというラジオでは、毎回事件が起きます。

確率100%です笑

それも、放送事故を通り越すぐらいのヤバイ事件です💦

例えるならば「名探偵コナン」ぐらい事件が起きる、おかしなラジオです笑

まずは、さらっと内容をチェックしてみましょう!

第1話「おしゃべり人形」

第1話「おしゃべり人形」の概要

番組『オビナマワイド』は、視聴者から届いた「思い出の遊園地の閉園の日を中継して欲しい」というメールにより、遊園地の閉園式典を中継することに。

閉園を惜しみつつも笑顔であふれる閉園式典の裏では、あるツイートで盛り上がっていた。『#みずきLOVE』とともに、遊園地のあらゆる場所で撮られた不気味なお面を被った人物の写真、そして「さくらみきです」と喋る人形の動画。

ツイートはどんどん拡散され、異常な数になっていく。

それは、5年前に遊園地で行方不明になり、遺体で発見された少女の事件と深く関わっているのだった。生放送で徐々に明かされる事件の真相、そして恐怖の結末とは……。

【出演者】 濱正悟、ヒャダイン、岡田結実、今井隆文、おのののか、松尾諭、雨穴

https://www.youtube.com/watch?v=-xX4_kZ-v2c&t=1128s

こちらのお話は、雨穴さんの別の作品をアレンジして作成されたそうです。

原案となっているのは、「人形に録音された知らない子供の声の謎」という作品です。

ちなみに、作品を比べてみると非常に似ているポイントが多いことがよくわかります。

共通点おしゃべり人形人形に録音された知らない子供の声の謎
テーマ子供を殺された両親の復讐子供を殺された両親の復讐
人形に
録音されている
名前
さくら みずき
(みずきが、子供の発音ではみきに聞こえる)
きのした みつき
(みつきが、子供の発音ではみきに聞こえる)
手書きのお面SNSで集まった仲間が、みずきちゃんの描いた絵のお面を被り、両親と復讐を決行する父親が、みつきちゃんの描いた絵のお面を被ってメディアに登場し、自首する

比べて試聴していただくと、他にも細かい共通ポイントが見つかります!

どちらか一方しか見たことがない方は、ぜひ両方みて比べてみてください💓

第2話「虹色のハンカチ」

第2話「虹色のハンカチ」 の概要

現在、人身事故により裁判中のアイドルCHAMI(筧美和子)をゲストに『オビナマワイド』は生放送中。

CHAMIがロケ中に発見したという庭先にカラフルなハンカチが虹のように連なる一軒の民家。

そこの住人の佐々木に1枚のハンカチをもらい大切にしているというCHAMI。

佐々木は刑期を終え出所してくる人々に優しく声をかけ、涙した彼らにハンカチを渡し『事故を起こして一度は失敗した人たちに、人生をやり直すのを励ます。ハンカチには更生に向けたエールが込められている。』と誰もがそう思っていた。

しかし、ハンカチだと思っていた布をよく見ると……。

さらに、優しい佐々木さんにはとんでもない裏の顔があったのだ。

【出演者】 濱正悟、藤森慎吾、山之内すず、樋口日奈、青木暸、今井隆文、吉田ウーロン太、雨穴

https://www.youtube.com/watch?v=ztgrH0LVuPo

「虹色のハンカチ」は、明るいタイトルとは裏腹の、なかなか残酷なストーリーです。

タイトルにある「ハンカチ」は、実はハンカチではなく、とある人物がとある目的のために作った布きれです。

その目的を知った時、雨穴さんの想像力やアイデアの素晴らしさを実感しました!

実際の動画を見てもらいたいのでネタバレは控えますが、風刺的な意味も込められていると感じます。

(上流階級のような)一部の人々の犯罪は罪に問われなかったり、公平性が欠けている世の中だったり、そういう問題提起も含まれているストーリーです。

少しゾワゾワするストーリーですが、ぜひ一度ご覧ください💓

第3話「その口、ふさいでやるよ」

第2話「その口、ふさいでやるよ」 の概要

人気俳優ドS王子ことタクミ(佐伯大地)が、アカデミー賞の授賞式の前にゲストで登場。

タクミがドS王子としてバズったのは、リスナーのマンモス(杏花)から提案のあったドSキャラがきっかけ。

そんなマンモスがタクミにある相談をする。

それは14年前にオカルト掲示板で交流していた知り合いからAirDropで送られてきた、真っ暗で不気味な山の森の写真と『凸したこと覚えている?』という文章。

これは偶然なのか、それとも何か伝えたかったのか?解決の糸口を探すべく、14年前のオカルト系スレッドを見ていくと、マンモスの様子と、ドS王子の様子がどうもおかしい……。

実はこれは14年越しの復讐。さらに、意外な黒幕もいたのだった。

【出演者】 濱正悟、ヒャダイン、岡田結実、今井隆文、佐伯大地、杏花、松尾諭、雨穴

https://www.youtube.com/watch?v=zwI0n3dMr90

こちらのストーリーは、説明欄に書かれている通り復讐がテーマです。

実は、この3話全てが復讐がテーマの物語となっています!

復讐などの「恨み」というものは、ものすごく人にエネルギーを与えます。

必殺仕事人(古い?)や、鼠小僧(さらに古い?)などが今でも人気なのは、人が勧善懲悪のストーリーを好むからだと思います✨

私も悪いことをした人には報いがあった方がいいと思いますが、実際はそう上手くいかないのが世の中というもの。

だからこそ、フィクションの中では勧善懲悪を求めてしまう人が多いのかなと思います。

その点で、雨穴さんの「何かおかしい」は全て復讐が成功していますので、思わずハマってしまう人が多いのでしょう。

そしてこちらのお話は、加害者側の背景を予想しながら動画をみると、さらに奥行きを感じることができます💓

今回こちらのストーリーで過去の罪を暴かれたドS王子ですが、もしも女性に対して過去に大きなトラウマがあったとしたらどうでしょうか?

例えば、過去に母親に虐待を受けており、そこから母親に似た女性を見つけると攻撃的になってしまうようになったとしたら…?

少し加害者側にも同情できたりするかもしれません。

他のお話でもそうですが、加害者側の描写は少ないので、想像することでストーリーが膨らみます!

色々予想しながら、ぜひ動画を楽しんでただけると嬉しいです!

隠し要素がある!?何かおかしいをさらに楽しむ方法を紹介!

実は、こちらの「何かおかしい」はYouTube版だけの隠し要素があります!!

意図したものか、編集の段階で偶然できたのかはわかりませんが、物語をさらに楽しめるので知って損はありません💓

それがこちら!

https://www.youtube.com/watch?v=-xX4_kZ-v2c

「この意味不明な字幕、なんだろう?」と思いませんか??

実は、YouTube機能で字幕をONにすると、全ての動画の0:00〜セリフとは別の字幕が登場します。

字幕の付け方

丸で囲んだ字幕のところをクリックするだけで、日本語の字幕がつきます!

パソコンだと字幕が早すぎて読めないのですが、スマホで見るとゆっくりみれるので読んでみてください。

物語のヒントがたくさん隠れていますよ💓

さいごに

さて、本日は雨穴さんの初ドラマ「何かおかしい」についてまとめてまいりました!

素晴らしい構成・ストーリーであり、思わず夢中で見てしまいました。

\雨穴さんの名作「変な家」ついに映画化!!/

もし続編や番外編があるならば、ゆくゆくは加害者側のストーリーも見てみたいです!
雨穴さん、ぜひよろしくお願いします💓

それでは本日も最後までご覧いただきありがとうございました〜!

またお会いしましょう👋

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ランキング参加中です

よろしければ応援お願いします♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA